息子の部屋の大掃除を、旦那がサポートしてくれました | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、GW初日でしたが、どしゃぶりの雨でしたね。今年は、旅行などには行かず、家で過ごすことにしています。

 

今日は、家族で、家の中の大掃除をすることにしました。息子の部屋は、主人も昼間テレワークで使っているので、2人で掃除してもらいました。

 

母だと、ついつい「これ、いらないんじゃない?」とか、勝手にものを移動させて、息子ともめるのですが、主人は、違いました。

 

2人の掃除の様子を観察したところ、主人は、息子に、物を移動させて、捨てるかどうかを、1つ1つ息子に聞いています。

 

「捨てないとっておく・・・」と言った時は、「これを取っておいて、使ったことあるか?」とか、「じゃあ、箱は同じだから1つだけとっておいてあとは捨ててもいいんじゃない・・・」という風に、息子に納得させてから、捨てさせていました。

 

時間はかかりますが、息子は、部屋掃除が嫌そうではありません。午前中からやって、午後の2時過ぎには、片付け終わりました。

 

必要なものは、棚にいれて、床に置いていた段ボールも半分以下になり、中身はきちっと分別されていました。

 

息子も、部屋がきれいになって嬉しそうでした。主人のサポートは、的確で、療育の先生の様でした。母も見習って、もう少し、息子のやる気を引き出しながら、一緒に掃除をしたいと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

ノンアルコール飲料を買うために、ちょっと離れたスーパーに行きたいとリクエストしてきた息子。ノンアルの棚の前で、あれこれ考えながら8本ほど選んできました。

 

夕飯後、「仕事のあとのノンアルはいいなあ・・・」と、どこかのビールのCMのようなセルフを言いながら、ひとり晩酌していました。大人の気分なんでしょうね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村