ミスマッチングな障害者就労について | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、4/2の世界自閉症啓発デーのイベントの代わりに、市内の様々機関(障害福祉課や社協、障害者自立支援センターや福祉施設へ)へ、自閉症の説明が書いた啓発チラシいりポケットティッシュを、配ってきました。

 

相談支援事業所の方と、お話しする機会がありました。コロナの影響が、障害者就労にどう出ているかを聞いてみたところ、意外な答えがかえってきました。

 

障害者就労の募集は、障害者雇用率の関係で、減ってはいないのだが、募集内容が、障害者の特性とミスマッチなケースが増えているそうです。穴埋め的な、雇用ということで、長続きしないそうです。

 

例えば、同じ清掃の仕事でも、グループでみんなで一緒にやるのか、個人でやって、終わったら携帯で報告するのか、子どものタイプによっては、ストレスが高くなりますね。

 

息子は、2か所の清掃の仕事の実習にいきましたが、まさに、このパターンで、グループでやる前者はダメでした。

 

障害者雇用をしたいので、事務職でパソコン作業ですといって雇ったのに、実際は清掃の仕事だったり、ラインの仕事だったしたケースもあります(その会社の求めるパソコンスキルが無かったのかもしれませんが・・・・)

 

コロナで、事業所や企業の営業状況が変わってしまい、障害者の仕事も変わってしまったという話もききます。

 

1日も早く、コロナが終息するといいですね。

 

【クスっと、コーナー】

 

先週末、息子が、お墓参りに行って撮って来た写真です。お墓の前が、東海道線の線路なんです。

 

 

まるでデイジーさんが、踏み切り待ちしているようです。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村