コロナ禍でも、学びたいという気持ちに応える | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、肌寒いくらいでしたね。急に秋めいてきました。シーツを慌てて秋物に交換しました。息子にも、シャツを白色の夏物から、チェックの秋物に衣替えしてもらいました。

 

親の会のワーク型勉強会は。コロナ禍の為、3月から7か月以上、休止していました。それを、10月から再開するにあたり、感染症の予防対策を考えました。

 

コロナ禍でも、子どもの為に、学びたいという声があり、今回は、「特性・個性にあった支援を見直す」というテーマで勉強会を行うことにしました。

 

≪感染予防対策≫

 

○マスク着用、念の為、受付に個包装マスクを用意。

 

○家を出る前に検温。37度以上あったり、体調が悪い場合は、参加しない。

 

○定員制にして、会議室利用上限人数の半分にしました。

 

○入り口で、手の消毒。

 

○オンライン中継を取り入れ、実際に会場にこなくても勉強会に参加できるようにする。

 

○席を離し、いつもならワークで、机ごとに話合いをするが、それはマスクをして、小さい声で話す。

 

○参加者名簿を作成し、感染があった場合は、速やかに連絡。

 

はじめての企画でどうなるか、まだ手探りですが、コロナ禍でも、学びたいという、気持ちに少しでも寄り添えたらと思います。

 

【今日のいいとこ探し】

 

今日は、息子が、個展用の写真を24枚選んでくれました。その写真をパネルに入れて、個展で飾るようにします。

 

来てくれた人に配るポストカードの候補の絵です。相鉄線勢ぞろいのイラストです。

 

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村