LADです。今日は、夜、ウォーキングに行ったら、秋の虫が沢山草むらで鳴いていました。最高気温は、33度と高かったですが、もう秋がそこまで来ているのを感じました。
先日、障害者年金の申請に市の年金課に行ってきました。障害者年金担当のケースワーカーさんがいたので、予約して、待たずに手続きができました。
申請は、誕生日の1日前(前日)からできます。誕生月内と、誕生月後だと、申請書のアンケートの書き方が変わるので注意です。
≪必要な資料≫ ※1年近く前から準備しておきました
1)医師の診断書
2)病歴・職歴等関係申立書
3)知的障害ありの「判定書」
→療育手帳の更新時の田中ビネー式発達検査の結果、申請すればもらえる。補助資料として提出できる。
以上の資料は、全部、コピーをとって、手元に残しました。
4)療育手帳or精神保健福祉手帳
5)世帯全員の住民票(この場合は提出)orマイナンバーカード
6)請求者(子ども本人)名義の預金通帳
7)年金手帳
上記は、窓口でいったん預かり、コピーをとられました。
8)印鑑
シャチハタ以外の印鑑。本人の持ち物でなくて、三文判でいい。
≪申請日の手続き≫
上記の資料をもって、年金課へ行き、以下の書類を書きました。言えば、コピーはもらえました。
〇年金請求書(国民年金障害者基礎年金)
→個人番号もしくは、基礎年金番号、住所・氏名・年月日・年金受取機関の通帳情報を書く。今の年金情報や、診断時の情報を書く項目がある。年金課の方が、どこを書くが教えてくれました。
〇年金生活者支援給付金請求書
→個人番号もしくは、基礎年金番号を書き、氏名、生年月日、住所氏名、届出日を書く。
上記の資料に、受付印をもらって終了でした。結果は、今混雑しているので、5,6か月待ちで、郵送で障害年金の申請がとおったか、通らなかったか連絡がくるそうです。
申請が通っても、支給されるのは、さかのぼった金額をもらえますが、さらに1ヶ月ほど、振り込みまでかかるそうです。
もし「却下・棄却」の通知がきたら、きた日から3か月以内に、「不服申し立て」をして、審査請求をすることができます。それでもダメなら、再審査請求をすることもできるそうです。
今、障害者年金の審査は、とても厳しくなっているそうです。息子は、どうなるのでしょうか。
障害者年金申請に、とても役立った本です。参考まで。
【今日のいいとこ探し】
職場に履いて行く靴が、半年でボロボロになってしまう息子。今月、お給料が出たら、靴代を下ろして、駅の靴屋さんで靴を買ってくるように言ってありました。
結果は、お給料をATMで下ろしただけで、靴は買ってこず「お母さんが靴買ってきてくれたらお金を払うので、ニューバランスのいつものやつ買ってきてください」と、お願いされました。
仕事終わり、暑い中、駅を戻り靴屋に行くのは辛いのだと思います。「すぐには、いけなないけど、今週中に買ってくるね」と、約束しました。いつの間にか、親と交渉できるようになりました。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。