「問題行動」を、改善する方法 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、暖かい1日でしたね。ポストしたのプランターの花、満開です。一足早く、春の訪れを感じました。

 

 

今日は、夜、勉強会でした。そこで、「問題行動」についての話が、興味深かったです。

 

自閉症の「問題行動」とは、困った行動のことでなく、「本人が困っている時」の行動なのだそうです。

 

「問題行動」とは、自閉症の人が、自分で何とか解決しようと努力している姿なので、問題行動のある人は、向上心というか、前に進むエネルギーをもっているということでした。

 

強い禁止や注意・叱責をすると、かえってそれが刺激になり、長引く原因となってしまうので、心身に危険が及ばないなら、親は、辛いですが見守るほうがいいそうです。

 

なので、まず親がやることは、その問題行動を、子どもがなぜしないといけないのか、その原因と解決方法を探すことです。

 

次に、子どもに見通しを立てさせて、問題行動以外で、それを解決する経験を積ませることが、大事だそうです。

 

このように、子どもに理解を促していけば、問題行動は、徐々にやらなくなっていくそうです。

 

【今日のいいとこ探し】

 

プリキュアショップに、新しいプリキュアのグッズを買いに行った息子。キーホルダーやクリアファイルなど、散財してしまったようです。

 

家に帰ってきて、うれしそうに買ったものを見せながら、「お金使いすぎちゃったから、会社のジュースは、15日までお休み」と言っていました。

 

自分のお小遣いの中で、きちっとやりくりを考えていました。偉いですね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村