発達障害の子のバイトの件 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。夜中のいびきが凄いことが、わかりました。急激な体重増加が原因だと思われます。ダイエットをしないとダメだと、痛感しました。食事の内容を気を付けることと、自分にあったダイエット方法を探そう思います (><)

 

発達障害の子でも、高校生以上になれば、バイトは出来ます。どんな風にバイトを見つけて働いているのか、聞いた話ですがあげてみます。

 

≪バイトを見つける時のコツ≫

 

○自分の特性、性格、興味のあること、体力などを、分析する。自分で、出来な場合は、第3者に客観的な意見をきくといい

 

○友人や先輩、親などから、紹介してもらう。初めての場所は、ハードルが高いです。人の紹介だと、仕事内容やシフトの入り方も分かりますし、紹介者の信頼度が採用に繋がります。

 

○過去に、自分と同じようなタイプの子をやっとっているかの情報を集める。親の会などで、聞くと、郵便局の年末バイトや回転ずしなどの食器洗い等のバックヤード作業、スーパー、薬局などの品出しなどが多いですね。

 

○外国人の方が要る職場は、言葉のコミュニケーションだけでなく、一目見てわかる支援、視覚支援がされていることが多く、働きやすいそうです。

 

自分の特性にあったところで、一緒に働く人が、個性を理解をしてくれると長く続けられるようです。

 

【クスっと、コーナー】

 

昨日の作品展で、何人からか質問されたそうです、プラレールのリメイクのことです。

 

 

ユーチューバーの方のやり方を見て、その通りに作業していきます。「○○さん、すごいんだよ。今度は、△△線をリメイクするんだ!」と、僕もやってみたいんだと、意気込んでいます。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村