息子招待を受ける~個展の下見をしました~ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。ご近所のお庭で、こんな色のオシロイバナを見つけました。色分けが面白いです。我が家の玄関横のオシロイバナは、まだ丈が30センチにもならず、花は、まだまだ先ですね。

 

 斑入り

斑入り&2色

斑入りで朝顔の様

 

明日、放課後デイサービスの時の鉄友さんが、御兄弟の方と個展をひらかれます。お誘いのおチラシをもらったので、息子は、行くと張り切っています。ただ、母は来なくていいというので、付き添うことができません。初めての駅、駅から歩いていく初めてのギャラリーです。

 

なので、久しぶりに「下見」をしに行ってきました。学生の頃は、遠足や校外活動、修学旅行、いろいろ下見に行っていました。

 

本人も連れていって、慣らしておくという意味の下見もありますが、親が下見をして、息子が気にする、引っ掛かる、間違えるかもしれないことをチェックして、先に、息子にアドバイスする下見があります。

 

今回は、こちらを発動。最寄り駅からの道順、道路の危ない箇所チャック、広い建物なので、個展の入り口の写真を撮って見せました。中に入ってからも、無人の個展なので、鉄友くんが必ずいるとは限らないことを説明。

 

鉄友くんがいなかった場合を考えて、アンケートに自分が来たことを書いて、感想を書いてくると、説明しました。アンケートの場所も写真で説明。

 

案内のチラシだけでは、わからないことが沢山だったので、やはり下見しておいてよかったです。願わくば、鉄友さんがいてくれて、話ができるといいのですが・・・どうなるか、見守りたいと思います。

 

もう一つの下見は、子どもが先に、現場ややることを見ておくことで、当日の見通しの立たなさからくる不安を抑えて、周りの子と合わせて団体行動をすることや先生の指示を聞いて、みんなと同じ活動に参加することに専念できるように、先に環境を整えておくという支援です。

 

【今日のいいとこ探し】

 

明日会う鉄友さんへお手紙書いていました。あまり、手紙は、 好きではないのですが、気持ちを伝えたくて一生懸命、頑張ったようです。これも成長ですね。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村