子どもの支援、親が全部、担う必要はありません! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、小雨が降ったり、やんだりのスッキリしないお天気でした、。でも、梅雨入りでは、ないそうです。

 

今日、実家の母から、伯母のグループホームでの支援の相談がありました。

 

母が、体調や自分の用事で、伯母の習い事への送迎ができなくなってしまったというのです。伯母は、その習い事を、毎週楽しみにしています。

 

本人は、元気なのに習い事に行かれないという事態の解決策を、考えました。

 

当初は、福祉タクシーを頼みたかったのですが、町内に、事業所がなく、一般のタクシー会社に、送迎が可能か確認しました。

 

1人で歩けて、代金を支払うことができれば、荷物を忘れてないかのチェックなどは、できるとのことでした。

 

お金はかかりますが、送迎できない母の代わりに、タクシーを使かえば、伯母の大事な余暇「書道教室」へ参加することが出来るようになりました。

 

また、福祉タクシーのことを調べた時に、買い物やお出かけに付き添ってくれるサービスも使えることがわかりました。色々調べてよかったです。

 

スペシャルニーズな子育ても、同じだと思いました。親が、全てを背負う必要はありません。

 

仕事をしている親御さんも増えました。年を取り、体調不良が頻繁に表れるようになりました。そんな親が、自分の生活全てを、子どもの為に使わなくてもいいように、支援サービスがいろいろあります。

 

支援サービスを、うまく使いこなして、これからの親自身の人生も大事にできるといいですね。今回は、老人介護の件で動くうちに、子どもの支援にも、同じような考え方・視点をもつことが大事だと気か付きました。

 

【今日のいいとこ探し】

 

学校へ行く前に、玄関横の植木鉢を見て、「お母さん、これ僕のシシトウ?」と聞かれました。

 

コガネムシの食害で、枯れかけていたカラーピーマンとシシトウが、植え替えをしたら復活しました。

 

 

息子的には、枯れてしおれて、元気がない姿を見ていたので、復活したことが信じられなかったようです。以前の息子のシシトウだと伝えたら、喜んでいました。

 

シシトウ元気になってよかったです。

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村