定価と買取金額を間違える | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、息子と中高生向けのムーブメントの教室へ行ってきました。

 

3Fのホールを使ってやったのですが、体の大きい子たちが、縄跳びしたり、走り回ったので、下の階の人がびっくりして、管理室へ連絡して来たそうです(下の人、ごめんなさい)。

 

それくらい、みんな元気いっぱいでした。かなりの運動量で、帰って来た息子が、珍しく昼寝をしていました。

 

午後から、今月のCDを借りに、TSUTAYAへ行ったら、ちょっと困ったことになりました。

 

中古3DSの妖怪ウォッチのゲームを、息子が、おこずかいを持ってこなかったので、母が立て替えて買いました。お代は、家に帰ってから清算するという約束でした。

 

家に帰ってから、値段を確認すると、息子の言っていた「3350円」ではなく、「4180円」だったのです。

 

お店に行って確認すると、この商品が飾ってあったところに、「買い取り価格 3350円」という札が貼ってありました。実際の商品には、きちっと値札が付いていて、「4180円」と、書いてありました。

 

息子は、「買い取り価格」が、何か分からず、商品の所に書いてあるから、「値段」だと勘違いしてしまったようです。なので、一から、中古屋さんのシステムを教えました。実物で見ないとわからないと思いこんなことを、書いて教えてみました。

 

 

「買い取り」とは、遊び終わって、いらなくなったゲームを、お店が買い取り、代金として渡すことで、本体に書かれているのが、「値段」だと教えました。

 

本当の「値段」は、商品に付いているので、それを見て買うように教えました。この場合3DSカセットケースの裏側に値段シールが貼ってあります。

 

これで、中古品のお店も大丈夫になると思います。今日は、息子に、買い物のコツを教える、いいチャンスになりました。

 

【クスッと、コーナー】

 

午前中にムーブメント教室へ参加した息子。テンションが高かったらしく、昼寝して体力回復できたのでしょう。

 

iPodを聞きながら、全力でヘッドバンスキング状態で、30分以上、リビングで歌を熱唱していました。元気ですね。

 

 

追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村