作業所のお中元商品と障害者の作品販売 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。ご近所のお庭でかわいい花をみつけました。ハンドベルみたいな形に、白とピンクがかわいいです。調べたところ、アキノベニバナサルビアと、いうセージの仲間だそうです。


アキノベニバナサルビア

原因不明ですが、朝、起きたら、背中の右側が痛い、半端なく痛かったです。昨日までの、腰痛とは、ぜんぜん別物です。梅雨模様の天気が体に良くないようですね (x_x;)


仕方がないので、湿布を貼りましたが、自分で貼ったら、しわしわになり、うまく貼れません。1人暮らしになったら、こういうことが、たいへんなんでしょうね。


養護学校から、作業所で作られた物が載った、お中元ギフト一覧が届きました。


手作りチーズケーキや、ラーメン、湿気とりや、洗濯グッズなど、様々です。障害者の方が、作ったり、箱詰めしたりして、関わった商品が載っていました。いろいろな種類があるのに、驚かされました。テレビで、取り上げられた商品もありました。


また、素敵で、個性的なイラストが、Tシャツやタオル、トートバックになっていました。その中の新幹線バンダナが素敵だったので、息子に買ってあげようと思いました。


子ども達の関わった品物が、高い品質で、人々の手に渡るってすごいことですね。息子も将来的には、どこかの作業所で働くことになります。製品を作るかは、分かりませんが、社会の一員として、しっかり働いて欲しいですね。


【クスッと、コーナー】


息子が学校から帰ってきて、「髪が伸びて暑くなったので、美容院で髪を切りたい」というので、予約の電話をするようにいいました。


自分で予約の電話できるようになっていたのですが、そのやりとりが、ちょっと面白かったです。


お店の人から、電話で「何時に来れますか?」と、聞かれたようです。


「お母さん、何時に行けるかな?」と、聞いてきたので、「10分後くらいかな」と、返事をしたところ、息子が、美容室の人に、「3時43分に、伺います」と、いっていました。


電話した時間は、3時33分でしした。きっかり、10分後で、間違いではないですが、かなり厳密ですね。美容院の人も、クスッとしたと思います ( ´艸`)



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村