LADです。今日は、突然正午過ぎから、青空になりましたね。気温がぐんぐんあがり、これが9月の本当の気温だと思いました。空には、うろこ雲、秋の空でした。
息子は、梅干しが嫌いで、食べられません。今日も、「給食が梅ジャコご飯だったので、食べられなかった。お腹空いた」と、帰ってきて、ペヤングソース焼きそばをおやつに食べていました。
だいぶ好き嫌いが無くなったと思っていたのですが、なんで梅干しはダメなんだろうと思っていました。
謎が解けました。梅干しが食べられない話をしていると、息子が突然、「僕が小さかった頃、電車の見える公園でお弁当食べたよね」と言ってきました。
「そこで、すっぱいおにぎりを食べて、ウェーってなったから、梅干しは食べられないんだよ」と、言われました。
電車の見える公園に、幼稚園のころ、クラスのお母さんたちと、花見や夏休みに集まっていました。他の家庭のおにぎりをもらったのかもしれません。
母は、全く記憶になかったのですが、それがトラウマになって、梅干しが食べられなくなってしまったんですね。
まさに、トマトが食べられないのと一緒です。無理強いや不意打ちといった、本人が納得していない状況で食べて美味しくなかったものは、絶対に食べられなくなってしまうのです。
なるべく「食」のことで、これ以上嫌な思いはさせたくないと思いました。気を付けていかないといけないですね。
【今日のいいとこ探し】
給食が食べられない件は、3日ほど前から確認済みで、自分から「9/2の給食が食べられません。家に帰ってから、カップラーメン食べます」と、言っていました。
ちゃんと、ピンチを回避する方法を自分で考え、母に伝えられて偉かったです。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。