情報収集と先読みする息子! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日も、暑かったですね。5日連続の猛暑日だそうです。記録更新だとニュースで言っていました。体調は、無事にもどりました。気を付けて、水分補給するようにしています。


情報収集と、先読みをする息子の話です。自分に利益のあることは、抜かりなくやります。


昼過ぎに、主人から「今晩、11時すぎに、ピタゴラ装置の夏の特集があるから、録画したらいいよ」と、メールがあったので、息子に伝えたところ、もう録画予約されていました。


さらに、明日でかける時に乗る電車の時間も調べ済みでした。


それから、今、大好きで集めて読んでいる「電車で行こう」シリーズの新刊本が明日出ることも知っていました。どこで、調べたのでしょうか。


タブレット、駅の広告ポスター、電車の雑誌などから情報を集め、記憶力がいいので、それを覚えていて、何事にも先回りをしている感じですね。


せっかく自分からやる気をだして調べてくれたので、出来る範囲ですが、なるべくその通りにしてあげています。


自分の好きなことの為なら、能力全開という感じですね。


【クスッと、コーナー】


リビングに掃除機をかけるために、娘の「ぬいぐるみ」を移動させた息子。「もとの場所に戻しておいてね」といったら、こうなってました Σ(=°ω°=;ノ)ノ


みんなで日焼け


テーマは、「砂浜で日焼けするぬいぐるみ達」だそうです。ビーチタオルに、寝ていい感じです。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村