興奮しすぎて、とうとう怪我・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、中学校の中間テストの日でした。息子も、娘もテストが終わり、かなり浮かれ気分でした。


それは、夕飯後に起こりました。録画したテレビを見ながら、息子のテンションが上がっているのは分かりましたが、まさか怪我をすると思いませんでした。


中学に入り、思春期でしょうか、体力があまっていいます。


部屋の中でも、飛び跳ねて踊ったり、どんどん足踏みしたり、急に走り出したりとするので、「怪我をするから危ないので、やめるよう」と注意していました。


今日は、リビングでテレビを見ていて、主人公がピンチにあいそうになって、興奮して慌てて部屋をとびだそうとして、部屋のドアノブに腕を思いっきりぶつけました。


右の腕の内側が、切れて、腫れあがってしまいました。身体が大きくなって、力も強くなっています。まさか興奮して、自爆で怪我をすると思わなかったです ((>д<)) 


とりあえず、傷薬を塗り、消炎&痛み止めのクリームを塗って様子をみています。痣になって、しばらく痛いかもしれません。


自分の体の大きさをしっかり理解して、落ち着いて過ごしてほしいものです。


【今日のいいとこ探し】


息子が、学校の支援級の畑から、玉ねぎをもらってきました。昨年度中に、苗を植えていたものです。


リクエストで、オニオンスープがいいというので、炒めてつくりました。甘みがあって美味しかったです。


玉ねぎ   玉ねぎスープ



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村