LADです。今日は、お友だちが春のスィーツを買ってきてくれました。桜のプリンとイチゴのシュークリームでした。こんなところにも、春が来ています。
支援級で、百人一首が再燃しているという話を、以前書きましたが、突然息子が夜になって、「百人一首の特訓をする」と言い出しました。
100枚全部をテーブルに並べて、母に上の句を読めと言うのです。なんでも、学校では、もっと上手な子が沢山いて、なかなか自分の取りたい札が取れないそうです。
おもしろいと思った事が2つ。
1つは、上の句を読んだだけで(下の句を読む前に)取れた札と、下の句を読んでから取れた札を別々に保管していたこと。
もう1つは、下の句の最初の文字だけでなく、一番下の文字も覚えているようなのです。似たような書き出しの句が多いので、その時は、下の文字をみて、区別して取っていることがわかりました。
本人なりに、色々工夫しているようです。明日は、妹も入れて坊主めくりをするそうです。
【クスッとコーナー】
息子が自分から、折りたたみの傘を、玄関に干しに行ってくれたので、それを褒めたら
「中学生のたしなみです」と切り返されました。誰に習ったのでしょう。ちょっとびっくりです ( ̄□ ̄;)!!
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。