LADです。今日も寒かったですね。朝、車のフロントガラスに霜が降りていました。雪の様な結晶が見えてきれいでした。
水曜日の朝日新聞の朝刊の記事に、平成15年度の事業者向け障害者福祉の報酬が、1%前後減額されるという記事が出ていました。
政府は、障害者への福祉サービスを提供する事業者に対して、主に税金から支払う報酬を、引き下げる方針で最終調整にはいったそうです。
理由は、介護事業者(お年寄り)より、障害者福祉サービスの事業者の方が、企業の利益率(収支差率)が3.3%ほど多いというのが理由だそうです。
また、増え続ける社会保障費を抑制するためだそうですが、そうなると福祉サービスの低下のが心配です。
政府は、一緒に、現場で働く職員の賃金は、月額1万円程度賃上げになるよう処遇改善費用を付けるので、大丈夫だと言っていますが、たくわえの無い小さな事業所は、立ち行かなくなり廃業に追い込まれる危険がありますね。
息子の使っている事業所も、小さいところがあるので、とても心配です。どうなるのか、見守っていきたいと思います。
【クスッと、コーナー】
交流級から、今年の目標を書く絵馬の紙をもらってきたのですが、自分では書けなかったようです。宿題で家に持ち帰ったのですが、やはり書けず「お母さん、手伝ってください」と、言ってきました。
「2-1のみんなと何を一緒にやりたい?」
と、聞いたところこんな絵馬になりました。息子らしいですね (^_^;)
「みんなとお笑いのネタで盛り上がりたい」息子の目標です。楽しい思い出が、沢山作れるといいですね。
追伸
ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。