昔話を思い出に | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、曇りの天気予報だったのですが、にわか雨がふりました。


もう夏は終わりになってきているのですが、グリーンカーテンのキュウリの葉は、すっかり枯れているのに、最後に頑張って実をならせていました。ゴーヤと、バトンタッチですね。


キュウリ


今日、息子に、幼稚園の頃の話をしたところ


「お母さん、昔話はやめてください」「ぼくは、昔話が大嫌いです」


と、怒られてしまいました。息子は、自分の過去のことを、言われるのが嫌なのです。


でも、古い電車のことや、過去の映画の話などは楽しくします。なので、「それも、昔話だよ」と言ったら、びっくりしていました (  ゚ ▽ ゚ ;)


「昔話」という響きがダメなようなので、「思い出」という単語を教えました。こちらの方が抵抗がないようでした。喜んで、使ってくれました。


ただ、小さい頃の話は、「思い出」と名前を変えてもダメでした (>_<)


【今日のいいとこ探し】


体操教室で、今日の最初のうちは、まったくできていなかったハンドスプリング(マットに手を付き、1回転するという技)が、ちゃんとコーチの見本を見て、アドバイスを聞いて、補助付きですが、時間内に、できるようになりました。すごいです。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村