父と料理をする息子 | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、仕事をしていた時の同期と東京であいました。


山形県のアンテナショップのレストランで、ランチでした。素材を生かしたサラダ や、新鮮な魚や山形名物のダシと庄内豚のお肉が、とても美味しかったです。


サラダ    お肉


久しぶりに会う、友人は、それぞれ立場や、環境が違いますが、合えば、すっかり20年ほど前に、タイムスリップです。一緒に仕事をしていた時の昔話に花が咲きました。長く付き合える友達は、いいですね。


母がおいしいランチを頂いている間に、子ども達と、主人で夕飯のハレーを作ってくれました。娘は、主に、カレー作りを、息子は、ジャコ入りハッシュドポテトを作ってくれていました。


息子は、本当は、ハッシュドポテトでなく、ジャーマンポテトを作りたかったのだそうです。でも、主人に言われて、メニュー変更したそうです。母だと、なかなか、料理の変更は、受け入れてもらえないのですが・・・


他に、夏野菜を揚げて、カレーにトッピングしたり、キュウリと塩昆布の漬物やダシができあがっていました。手間がかかるものを、みんなで、作ってくれました。とても美味しかったです。ありがとう。


【今日のいいとこ探し】


午後から、療育があったので、父が車で送って行こうとしたところ、息子から一言。


「お父さん、ぼくの部屋の窓、あいているから、よろしく」と、言われたそうです。こんな風にいうんだと、主人は、びっくりしたそうです。


午後から、雨が降るかもしれないのを、天気予報でチェックしていて、ちゃんと雨が降ったら窓を閉めて欲しいことを、スマートに伝えられました。


偉かったです。


 追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村