養護学校見学のポイント | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、台風27号と28号の影響で、一日中厚い雲に覆われていました。


自閉症スペクトラムの窓-曇天


午前中に、養護学校2校目を見てきました。県下で、最初に出来た学校だそうです。広い土地、1クラス先生3人というのは、すごく手厚いと思いました。


≪養護学校見学のポイント≫


●まずは、中学1年生のうちに、親が、行けるところ、気になるところへ行っておく。

 →来年中2で、子どもには、親が行かせてもいいと思う学校を絞ってから、見学する予定。


●実際の登校ルート、交通手段を確認しておく

 →今日は、バスの運転手さん、バス停にいるボランティアさんに混雑状況を聞きました。


●質問や聞きたいことを、まとめておく。説明の合間や、終了後にダイレクトに聞けます。

 →我が家の場合、エアコンの有り無し、実習チームの担当決め、通学のバスのことなど。


●教室内や、食堂、廊下などの、掲示物や構造化をチェック。

 →視覚支援、見通しを立てているかなど。


●作業室では、手順書や、ジグ(仕事をやりやすくするために使う道具)を、確認する。

 →これをきちっとやっているということは、作業に対する学校の意識が高いということです。


●自分の息子がこの学校に通うことになったら、「どこが困るだろう。ここだけは、先に情報が欲しい」と、思うことを紙に書いて持って行くといいですね。


≪クスッとコーナー≫


夕飯にゼリーを出したら、息子が「お母さん、ダイヤモンドができた!!」と、見せてくれたのが、この写真です。


自閉症スペクトラムの窓-ゼリー


りんごゼリーを、スプーンで、ひとすくいずつ食べながら、ダイヤモンドの形にしたそうです。根気のいる作業ですね。食べ物で遊んでしまったのですが、今日は、多目にみます。



追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村