農業もありかも・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、朝から、実家の母(息子たちからすると、おばあちゃん)に頼まれて、丸太の移動と、栗拾いをしました。


父と母と息子と娘4人で、丸太40本を移動しました。息子に、置く場所と、並べる向きを指示したら、せっせとかなり大きな丸太を運んでくれました。大人と同じくらいの戦力です。


自閉症スペクトラムの窓-丸太運び


丸太運びが終わったら、栗拾いをしました。落ちているイガ栗を、靴で踏んで押さえて、トングでこそげるように剥いて行きます。ちょっとコツがいるのですが、やり方のお手本を見せたら、ちゃんと自分でできるようになりました。


自閉症スペクトラムの窓-栗拾い3   自閉症スペクトラムの窓-栗拾い2   自閉症スペクトラムの窓-栗拾い

剥いた栗を入れる籠を用意したり、イガ栗を手で触らない事を注意したり、途中何箇所か手伝いましたが、けっこう作業としては、きちっとこなしていました。


就職に、農業もアリかもしれないと思いました。


仕事を考えた時に、農業も、ちゃんとしたジョブコーチさん的な指導員がいて、やり方や、終わりがわかりやすくなっていれば、発達障害の人にもできるような気がしました。


【クスッと、コーナー】


イトコのうちの子(1歳)と同じ部屋で遊び始めたら、息子が突然、部屋の真ん中に、荷物でバリケードを築きだしました。


きっかり、真半分に、自分のリュックや、おもちゃの箱で、その子が入ってこられないように、自分スペースを確保していました。その中に入って、やっと落ち着いたようです。


自閉症の子は、予測できない動きや、遠慮のない言動が不安をあおり、小さい子が苦手という話は、聞いていましたが、息子がここまですると思わなかったです。自分よりすごく小さいのに、怖いんですね (^_^;)




追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村