LADです。娘のバレエ教室に行ったら、そこの園庭でオオハンゴウソウが咲き、ザクロが実をつけていました。毎日猛暑日ですが、もう秋がそこまできているんですね。
今日は、主人が夏休みで家にいました。娘の宿題の自由研究を朝から見てくれていたのですが、なかなか終わりません。なので、息子は、リビングで、プラレールADで線路を組んで遊ぶことができませんでした。
イライラして、独り言は声が大きいし、テレビをつけたがるので、2階の自分の部屋に行くように、主人に言われました。息子は、それが気に入らなかったらしく、がちゃがちゃとプラレールADと線路を袋に放り込み、どんどん足を踏みならし、ブツブツ文句を言いながら、袋を雑に持ってリビングから出て行きました。
エネルギーがあり余っている感じです。とにかく、イライラの沸点が低いと言うか、親の言うことを素直に聞けません。これが、思春期でしょうか。
袋に、適当に詰めたので、階段からプラレールAD落としてしまいました。不満たらたら、不機嫌さ全開の様子に、主人が「誕生日プレセントで貰った電車を大事にしないなら返してもらう」、「もういらないんだな」と怒りました。
それを聞いて焦ったのでしょう。息子が、「もうしません。気をつけます。ごめんなさい。ごめんなさい。」と、慌てて謝りました。ただ、それが形式っぽくて、こう言えば、許してくれるだろうというのが、みえみえの謝り方でした。
まあ、言わないよりは、いいのですが、本当は、何をしては、いけなかったのかがわかっていません。
・宿題をしている人のそばで騒がない。静かにする。
・プラレールADは、乱暴に扱わない。
・気に入らない事があっても、物に当たらない。
が、正しいのですが、それがよくわかっていません ( ̄_ ̄ i)
障害特性ですが、悩ましいですね。これから、人と関わる上で、ちゃんと理解して欲しい問題です。
【今日のいいとこ探し】
金曜日に娘が室内花火大会をしてくれた時にペープサートを作ったのですが、それに、今日は、息子が、20本以上もつけたしをしてくれました。カラフルです。そのうち、また花火大会をしてくれるそうです。
追伸
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