息子の間違った健康志向!! | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、朝は、寒いくらいでしたね。4月上旬の気温だったそうです。


グリーンカーテンのきゅうりを、初収穫しました。お昼の冷やし中華にいれました。おいしかったです。


自閉症スペクトラムの窓-初収穫きゅうり


野菜つながりで、駅に向かう道の途中で、家庭菜園に植わっているセロリを発見。イメージと違い、すごく大きな葉っぱでびっくりしました。これは、外で日の光にあたって濃い緑色ですが、市販のものは、日に当てないのでしょうか、もっと黄緑ですね。


自閉症スペクトラムの窓-セロリ


息子が最近気にしているのは、ダイエットのこと。身長155センチ、体重48キロなので、まったくスリムで問題がないのですが、口癖が「ダイエットしなきゃ・・」です。


夕飯後に、「食べ過ぎちゃった、ダメだぁ・・・・」と、よく言います。今は、思春期真っただ中、すごい量の食事をしていますが、太る気配は全くありません。全部、背を伸ばしたり、体を作るのに使われてる感じです。


なぜ、息子が「ダイエット」を気にするのか、それはテレビの影響です。ダイエット食品のCMが沢山流れ、テレビ番組でも、メタボやダイエットのことが、取り上げられているからだと思います。


毎日、学校まで15分、小走りで行っていて、運動量は、足りていることを説明して、中学生男子の平均身長と、体重を教えてダイエットは、必要ないと理解してもらいました。


あと、最近、息子が気になっているのが、宅配のミネラルウォーターです。健康にいいからと、家に置きたいと再三言われていますが、置く予定はありません。


本当に、テレビの影響大です。もし、一人暮らしなどを始めたら、なんでも買ってしまいそうで心配です((>д<))


本当に、視覚優位で、周りからの影響を受けやすいですね。労働の対価で、お金(お給料)をもらえる。お金の価値というものをきっちり教えていかないとダメですね。


【今日のいいとこ探し】


今月のお給料をもらって、念願のプラレールMSEが買える金額が貯まりました。さっそく買いに行くとはりきったのですが、売っている場所が、母にはよくわかりません。


息子に聞くと、最寄駅の小田急線の売店、無かったら、3駅先の百貨店の中のおもちゃ売り場、それでも無かったら、乗り継いだ場所にある小田急ショップだと、教えてくれました。自分の欲しいモノですから、きちっと説明できました。


買い物途中の踏み切りにて・・・EXEロマンスカーが見れて、ご満悦でした。


自閉症スペクトラムの窓-電車見学




追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村