教室で、うまく過ごせない時にどうするのか・・・・ | 自閉症スペクトラムの窓

自閉症スペクトラムの窓

~そのままの君と~  自閉症の息子と、家族の日々を綴って・・・

父と母、兄と妹の家族4人の生活は、山あり谷あり、時に綱渡りな状況です。

笑いあり、困ることあり、ハプニング多々あり。

たいへんなことも多いけど、どうせなら笑顔で過ごせたらと思っています。

LADです。今日は、梅雨の中休みのカラッとしたいいお天気でしたね。なんでも、アジサイが例年より、10日以上早く咲いているそうです。確かに、近所のおうちのアジサイも満開でした。


自閉症スペクトラムの窓-アジサイ


息子さんが普通級にいる5年生のお母さんに、「息子が教室で、クラスメイトとうまくやれなくて困っている。1人孤立してしまっている、どうしたらいいのかわからない・・・」と、相談がありました。以下のようなことをアドバイスしてみました。


 ●子どもの話をよく聞いて、どうすればいいか本人がわかる言葉で、具体的にアドバイスする。


 ●自己評価を下げないように、本人を褒める。苦手とするところは、あまり注意せず、得意なところを伸ばして、自信をつけさせる


 ●学校の担任、コーディネター、相談室などに、相談する。担任へは、クラスの中で、息子さんに何か仕事を割り当ててもらい、それをみんなの前で、評価する。


 ●療育先へ相談。本人へは、ソーシャルスキル的な指導をしてもらう。また、学校の対応がよくなければ、専門家として、学校へアドバイスを入れてもらう。


 ●クラスメイトと話がしやすいように、話題となるものを子どもに与える。例えば、新発売になったゲームソフトや、流行っている遊び道具などです。物を介すると、話しやすくなります。


 ●20分の休み時間、お昼休みなどの過ごし方を考える。先生のいない休み時間は、なにもしていないとトラブルに巻き込まれやすいです。

 →なので、本を静かに読んだり、絵を描いたりして、1人で過ごせるようにしましょう。あと、教室にいると、もめごとに巻き込まれやすいので、図書室へ行くのもいいですね。


色々アドバイスしてみました。お友達の息子さんが、落ち着いて学校へ行けるようになるといいのですが・・・・普通級でやって行くのは、本当にたいへんですね。


【クスッと、コーナー】


夏服になったので、制服のハンガー掛けは、楽になったと思ったのですが、それでも息子には、かなり苦痛なようです。今日帰って来て息子が掛けたズボンがこれです。くちゃくちゃで、ズボンの折り目無視です (>_<)


自閉症スペクトラムの窓-夏の制服


これを注意したら、「お母さん、制服掛け機だして・・・」と、ドラえもんの、のび太君のようなセリフが飛び出してきました。


自分でやるように言って、裾をもって、折り目をまっすぐにして、たたむ方法をもう一度教えました。




追伸

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村