タイ・バンコクにシリラートという病院があり、中には博物館があります。

 

以前このブログでも紹介しました。

私は二度訪問しています。

https://ameblo.jp/lactoyoccus-mem/entry-12430793510.html

 

 

私は二度訪問しましたが、こちらには人体について、蝋で固めた人体や奇形児、

事故、災害など、かなり直接的な実物が展示されています。

https://www.bangkoknavi.com/miru/14/

 

私は幼い頃から死について非常に強い関心がありました。

死というと、概念的な死や観念的な死を想う方も多いかと思いますが、

私は比較的若い時期は、直接的な死と観念的な死が

心の中に混在していました。

 

 

養老猛司氏が「自分らしさだったり、本当の自分なんていない」と著書で語られています。

私も基本的にそう思っています。

ただ最近思うのは人生(物語)の中には自分らしさなどないが、

もともとのところ(旅)には、存在しているかと思うようになってきました。

 

話がなかなかまとまらないので、戻りますが、

いずれにせよ「本当の自分はいない」というところで

なぜ冒頭にシリラート病院の話を持ち出したか。

 

 

あの病院の展示は直接的な死がまず前面に出ているのですよね。

 

幼い頃、偶然図書室で戦争に関する写真集を見てしまったときと

何となく感覚が似ているように思うのです。

 

 

でも本来は、死と生は両輪なので、直接的に死を感じないところで

実は死を感じるのが、物語の中に存在する「死」であるんじゃないかな。

 

 

死にたい。

生きたい。

と繰り返すとき

死も見えないし、生も見えない。

 

それを繰り返すそのリピートで自我を維持してしまう。

 

すると、

それは自分らしさなんてないことを気づく前に

あふれてしまう。

 

 

なぜなら、本当の自分なんていないのだから。