花粉症に対しても腸溶性ラクトフェリンが改善効果を示した例が、
幾つか報告されています。
幾つか報告されています。
航空機の操縦士は、一瞬の油断も許されない職業で、
乗務に際し遵守すべき幾つかのルールが定められています。
そのなかに、花粉症に罹患していても、
乗務に際し服薬を禁ずるルールがあります。
乗務に際し遵守すべき幾つかのルールが定められています。
そのなかに、花粉症に罹患していても、
乗務に際し服薬を禁ずるルールがあります。
アレルギー性鼻炎の内服薬は
ほとんどが眠気をもたらすからです。
ほとんどが眠気をもたらすからです。
航空乗員の花粉症について、
(財)航空医学研究センターの石井等は次のように報告しています。
(財)航空医学研究センターの石井等は次のように報告しています。
「航空機会社にも多くの花粉症の患行さんがいます。
花粉症の患者は、
1963年にはじめてスギの花粉症が報告されてから、
この30年間で急激に増加しました。
現在、成人の約10~20%は春に
花粉症の症状を示すといわれています。
1963年にはじめてスギの花粉症が報告されてから、
この30年間で急激に増加しました。
現在、成人の約10~20%は春に
花粉症の症状を示すといわれています。
航空機乗員の身体検査をすると、
花粉症状を訴える方が少なくありません。
花粉症状を訴える方が少なくありません。
航空医学研究センターは乗員における
スギ花粉症の現況を把握する目的で、
アンケート調査を実施しました。
調査は、J社およびA社の航空機乗員2379名を対象に、
1995年8月15日より1996年1月12日まで
アンケート調査を行いました。
スギ花粉症の現況を把握する目的で、
アンケート調査を実施しました。
調査は、J社およびA社の航空機乗員2379名を対象に、
1995年8月15日より1996年1月12日まで
アンケート調査を行いました。
そのときの方法としては、
航空医学研究センターの身体検査受診時にアンケート用紙を配布し、
希望者に記載を依頼しました。
航空医学研究センターの身体検査受診時にアンケート用紙を配布し、
希望者に記載を依頼しました。
アンケート回答者の総数は2,335名でした。
回答者は、全員男性であり、
有効回答率は98.5%とかなり高い回答率です。
有効回答率は98.5%とかなり高い回答率です。
アンケート回答者2、335名の年齢は24歳~61歳で、
47歳が最も多く平均年齢は44.0歳でした。
47歳が最も多く平均年齢は44.0歳でした。
その結果、航空機乗員には春の花粉症シーズンに症状を有する人が
約4人に1人の割合(約25%)で認められました。
約4人に1人の割合(約25%)で認められました。
この割合をスギ花粉症の有症率とするならば、
一般の集団(10~20%)と比較しても決して少なくはありません。
一般の集団(10~20%)と比較しても決して少なくはありません。
花粉症の症状の程度には個人差がありますが、
治療を必要とする者が少なからずいると思われました。
治療を必要とする者が少なからずいると思われました。
ここで注意すべきことは、
アレルギー性鼻炎の内服薬は
ほとんどのものが眠気をきたすことです。
アレルギー性鼻炎の内服薬は
ほとんどのものが眠気をきたすことです。
したがって、当然、搭乗94一時問以内のアレルギー性鼻炎薬の内服は、
服薬制限の対象になります。」
ある花粉症に悩む国際線の機長が、
服薬制限の対象になります。」
ある花粉症に悩む国際線の機長が、
実際、正視するのもはばかるほど眼は充血し、
鼻は厚いマスクで覆われ、QOLの低下は一目瞭然でした。
機長は世界中を股に掛けて飛び回る職業ですから、
南米~欧州など行く先々で花粉症に有効と
称する健康食品を買い漁ることができます。
南米~欧州など行く先々で花粉症に有効と
称する健康食品を買い漁ることができます。
しかし、有効なものは何一つありません。
ラクトフェリンも半信半疑でしたが、
ほどなく「眼も鼻も改善し、苦しみはなくなった」と
話していました。
ほどなく「眼も鼻も改善し、苦しみはなくなった」と
話していました。
このような例が重なるにつれ、
ラクトフェリンの花粉症に対する有効性は
ほぼ確かという段階にさしかかっています。
ラクトフェリンの花粉症に対する有効性は
ほぼ確かという段階にさしかかっています。
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