さて、今日から1月4日まで8日間は冬休み。
1年前の今日はたしか土曜日だったが、休日出勤をして倉庫の棚卸の手伝いをしていた。そのあと2日間だけ休み、大晦日から5日までは車で30分余りかかる隣町のショッピングモールで品出しのアルバイトをしていた。
理由は単純にお金を稼ぎたかったのもあるが、田舎町では自分のようなよそ者かつ独身、中年男というのは技能実習生の外国人以上に怪しまれるし、休みになっても知り合いに会わないで過ごせる場所が皆無だからである。それでわざわざガソリン代と時間をかけて隣町へ行ってアルバイトをしていた。もっと大きな理由は、12月25日頃から毎晩のように続く町内会・青年会の飲み会を「カネがないから仕事出ますんで、お付き合い出来んのです…」と言えば欠席できたからである。とにかく、昨年は11月に折込チラシを見て面接を受けに行ったら、採用担当の若い主任に、
「とにかく人手が足りないんで、三が日フル出勤してくれるなら大歓迎です」
と、言われ、本当に5日までフル出勤したら、
「やっぱり自分の親世代の方は真面目で助かります。また、今度の年末年始もお願いしますよ!」
とまで言われた。
それに比べると都会はありがたい。自分みたいな独り者でも怪しまれないし、公立図書館とショッピングモール以外にもお金をかけずに過ごせる場所がいくらでもある。来年こそは地方勤務は止めて都会で仕事を得たい。