発表会が終わっていろんな感想を聞くことができました〜!


私がお会いした方から聞いた感想の数々ですー!かっこの中はそれに対する私の感想!


・半年に1回開催してるのでいろんな子を覚えている。なのでみんな大きくなったなぁ、演奏も成長したなーと自分の子以外の演奏も楽しめた。(いろんな人の演奏に興味持ってもらえて嬉しいです!みんなの演奏を聴いてくださりありがとうございます!!)


・自分の演奏を聴きに来てくれてるわけじゃないだろうけどたくさんのお客さんの前で演奏出来る事はとても嬉しい。今回はすぐには帰らないといけなかったけれど次回は自分も聴く側に回って一人でも多くのお客さんのいる客席を作りたい。(自分でお客さん呼ぶのは大変ですが、やはり聞いてくれる人がたくさんいると嬉しいですよねー。なのでお互い聞きあえると良いですね〜よろしくお願いします!)


・緊張したー!!!(周りにはそう見えてないよ!!!)


・憧れのお兄ちゃんが出来た!お兄ちゃんの演奏してた曲をいつか演奏したい!(ファンが出来るのも推しが出来るのも嬉しいですね!)


・子どもさんが弾いていた曲、イイ曲だなと思ったので家で練習を始めた。(心を動かした演奏したのかな?)


・こんなにラコルノに生徒さんがいるんだな。

(そうなんです!!部屋2つしかないのにありがたい(笑))

・お姉ちゃんたちが合奏で演奏してた曲をピアノで弾くぞ!(上級生から影響受けててめちゃ良いですね〜)


・女の子が弾いてたエリーゼのために!弾きたい!

(Bling-Bang-Bang-Bornに、冒頭が似てるのにも気づいてた!)


・いつもコンサートきてるけどプログラムとかいろいろ進化してる(目の付け所!ありがとうございます、演奏以外のところも進化できるように頑張ります!)


みんながそれぞれいろんなことを思うことが出来た発表会を開催できて良かったです。

人前で演奏するということはすごい経験値アップだと思います。

うちのコは発表会を何度も経てるからなのか?学校の授業で発言するのも好きになってきたと言ってます。(1年生の時は参観見に行っても全然手を挙げてなかったのに!すごい進化!たしかに私も人前で話すのとか苦手ではないのは音楽やってるからなのかな?)


楽器演奏する以外のことも学んでもらえてたらいいなぁといつも思っています!


半年に1回のペースでやってるけど毎回でなくてももちろんいいです。自分のペースで出たらいいです!

半年1回にやってるからいつも発表会運営に追われてる感はあるけど1年に1回のペースだったらいつもどうやってたっけー?ってなると思うので引き続きこのペースで開催していきます!!

頑張ります!(発表会の疲れが出てただいま体調崩しぎみです…ゆっくり出来る時にゆっくりします)

ラコルノミュージックサロン