昨日の続きです。


今回も曲決めするの難しかったです。

いろんな楽譜を買い漁りました。


どんなレベルがいいのかな。

どんな楽器使おうかなとか。

どんな曲ならみんな楽しく練習できるかな?

チームのメンバーのイメージも含めて考えました。


今まで鍵盤ハーモニカ、人気がなくて誰もやりたがらなかったんですが、今回は2チームで使うことになりました。これは画期的です、音色の幅が広がる✨


12人のチームは、さまざまな学年の子が居るのでいろんな楽器を→マリンバ、ピアノ、グロッケン、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、すず、トライアングルによるアンサンブルチーム


4人チームは、

・トランペットが吹ける子がいるのでトランペット

・いつも合奏でピアノ担当にあたるから今回は打楽器やりたいという子のたっての希望による打楽器+マリンバのつもりが自ら鍵盤ハーモニカ吹くと希望した子

・あとの二人には核となるピアノ連弾を。

もちろんこんな編成の楽譜はないです!


ひとりでこの打楽器を全て演奏する!


3人チームは

みんなでマリンバ!!!


難しいかもしれないけど頑張ればいけそうだなと思われる曲を発見!!

でも自分ひとりで決心に至らずにいたので演奏する3人の保護者さんたちに連絡!

「この曲でいきたい(動画をメッセージと共に送った)と思うのですが、難しいけどいいですかね?」

保護者さん3人共からオッケーをもらったので難しめの曲にチャレンジしてもらうことに決定!


こんな感じで3つの合奏が誕生することになりました!


結果オーライでした!

いろんな編成での合奏だったので聴いてる人も楽しかったんじゃないかなー?と思います!


次回ブログではそれぞれの合奏の練習編でも書きたいと思います。(たぶん)