こんばんはラコルノナガタケです。


6回目の発表会を振り返ります。

歩んできた道、振り返ります。


1年前の発表会は合唱をして、

半年前のクリスマスコンサートはハンドベル合奏をしたので、

久しぶりにいろんな打楽器を使って合奏することにしました。


合奏するには大変な労力が必要です!


なので保護者さんから

「また合奏を子どもたちにさせてほしいなぁ〜。」

子どもたちから、

「なかよし4人組で合奏したいなぁ〜」などと言う声を聞かなかったらやるぞって重い腰を上げなかったかもしれない。

(やるってなったら2ヶ月くらいわたしの日曜日午前スケジュールはほぼ埋まるので覚悟必要。)


でも合奏できちゃうのがラコルノの強みなんだよなー。もちあじだよなー、アンサンブルすることで学びが多いのはよくしってるしなぁ。

そしたらやるしかないよね!って感じでやる決心しました。


まず、

なんの曲やろーかな?


誰が参加したいって名乗り出てくれるのだろうか?


レベルは?低すぎても高すぎてもイマイチ


楽譜&楽器どうする?


など考えることや決めること目白押し。



アンケートの結果、合奏やりたいと言ってくれた子がたくさんいてくれましたので

まずチーム分け!


チームは3人チーム、4人チーム、12人チームとさまざまにしました!


12人チームが集まるとこんなことになります。(隣の部屋でレッスンあったのと大人の靴もあるな)


そしてその後、曲決めをしました。


つづく(たぶん)