こんばんはラコルノナガタケです。


こないだ福井の永平寺に行ってきました。

と言っても思いついたのは前日の夜!


本番があった関係で近くまできてるじゃんと知ったので思い立ちました!(当日運転して現地入りして演奏してその日に帰るのはしんどいなと思ったので前の日に近くに泊まることにしていました。)


前の日に移動しておいて本番の日の朝はゆっくりしよう〜、久々に羽根を伸ばすかー!!と目論んでいましたが、どうしても副交感神経を優位にできない達でして、近くに永平寺があるなら行かないわけにはいかないなと、思い立ちました!!


まぁだれかと約束してるわけじゃないし朝起きれなかったら諦めようと思いましたが、はりきって早く起きれたため行ってまいりましたよー!

曹洞宗の大本山へ!!


天気もよく、清々しかったです。


整う感じですね。


ひとり修学旅行な感じでした。

きっと、お寺とかは子どもたちはそれほど興味ないと思うのでこうやって一人で旅をするのは良いなと思いました。無理やり連れて行かない方がみんな幸せ。


とはいえ、本番前だったので観光は小1時間で切り上げ、気分の良いまま本番に向かえました!




緑がうつくしいー!!

ギラギラしてた部屋

彫るの上手い人尊敬(私は彫刻刀で手を切るタイプ)

昭和5年当時の著名な画家による230枚の色彩画の絵天井。


坐禅しにまた訪れたいと思いました。

ちなみに最後に撮った写真がこれ↓

ハートに囲まれてる感じ。偶然!
私の実家が曹洞宗なので、ここに訪れたこと、ご先祖様に喜んでもらえたのか!


永平寺にいたこの時は、もう子どもも大きくなってきたし私も自由になったな、

ひとり修学旅行、今後も行ける時にしたい。

と思っていた。

だがしかしっ!

続く。

ラコルノミュージックサロン