こんにちはラコルノナガタケです。


今日は朝からバイオリンのレッスンがありました。

生徒さんのお話を聞いて、

私もそんな人生送りたいな〜という感じの有り難い話を聞きました。

「自分で人生をデザインする!」

という名言も聞けました。

私もデザインしたい!あんまり絵心無いけど!モネじゃなくてダリみたいな人生が良いな。


先生が、生徒さんに音楽を教えているラコルノミュージックサロンですが、いろんな事をされてる人が集まるラコルノなので色んな生徒さんの人生観が聞けて凄く学ばせてもらっております!!


レッスンの後は私がバイオリンの先生と少しおしゃべりして楽しかったです。

先生から

「ナガタケさんは、何でも面倒くさがらずにやられてるイメージだけど人生で面倒くさいと思うことはないんですか?」

と聞かれました。おもしろい質問!






私にも面倒なことはあります。

私の面倒なことは、ご飯を作ることです。

普段から食欲は無いのでホントに好きじゃない。

でも!いつも本を見て大さじ小さじで測るからいつも同じ味!と子どもたちには好評を得ている。

誰か常駐シェフうちにきてくれないかなあー。




そして話は変わりますが、最近真ん中の妹から謎解きの問題が頻繁に送られてきます。


コレがめっちゃ楽しい。


何かしらほぼ毎日問題解いているので、普段の生活でもいろんなアイデアが湧いてくるようになってる気がします!

やっぱり頭は普段から使わないとだめですねー。


一番下の妹(ブログにも良くでてくるジャズピアニストの)が、謎解きの答えを早々に見つけるのでわからないときは上手にヒントもくれるし。


最近は、謎解きがわたしの人生に彩りを添えてくれていますー。

というわけでラコルノの待ち合い場にも謎解きの本がおいてありますがそれは私の趣味でおいてます!でも頭を柔らかくすると楽器の演奏にも生きてくると思ってます!逆も然り!


あと、待ち合い場に「のだめカンタービレ」も置いたところみんな喜んで読んでくれててウレシイです!!

寄贈してもらった本ですー!!

寄贈者様ありがとうございます!!


ラコルノミュージックサロン