こんばんは、ラコルノナガタケです。

こないだ生徒さんから質問されたことを…。

レッスンが終わり、テキストなどをお片付けをしているときに…。


「ヤスコ先生は、何でピアノの先生やホルンの先生をしようと思ったの?」


適当には答えたくない質問が来ましたねぇー。


次の生徒さんが居なかったため、時間に余裕もあったので、小学生の生徒さんに真面目に答えました。

いろいろ喋りましたが、生徒さんには私の思いは伝わったのかなぁー。

ヤスコヒストリーを聞きたい人は時間の有るときに質問してください!


そしてこの時改めて、個人レッスンって良いなぁと思いました。

疑問に思ったときに先生に聞ける。

それが音楽のこと以外でも。

今回の場合、保護者さん付き添いじゃない子だから余計なんでも質問できるみたいですね。


いろんな習い事があるけど、マンツーマンのことって少ないですよね。

グループレッスンですと、レッスンに関係無いことって質問しにくいと思いますが、個人レッスンならこういう質問話まで気軽に出来ます。

改めて個人レッスン良いなぁと思いました!!


とは言え、生徒さん方には申し訳ないなぁと思ってるのは個人レッスンであるがゆえ、レッスンの振替が容易く出来ないことです。


最近の習い事は、わりと振替が自由ですよね。私も子供の習い事、振替が自由で助かるなぁと思ってます。


しかし、個人レッスンで行っているため、申し訳ありませんが振替はあまり自由度が有りませ~。そこは申し訳ございませんがご理解くださいませ!🙇‍♀️どうぞ宜しくお願い致します!!



あっ、最後に今日食べた出入橋のおいしーいきんつばの写真を添付!!


美味しいのに350円!!
出入橋のきんつばは、とても美味しいです!

ラコルノミュージックサロン