こんばんはラコルノナガタケです。


昨日は昼間にホルンを演奏して、夜はオンラインセッションでピアノを弾きました!


生徒さんが作詞作曲された曲にコードが書いてあるのでそれを見て演奏しています!

ドラムの先生もオンラインレッスンに参加です!

ドラムパートの無い楽譜から、自分でリズムを考えて即興(いや、事前に楽譜を渡されてるから即興ではないか)で演奏します。

私もドラムの廣川先生も専門がジャズ系じゃないので、楽譜が無いのを演奏するのは慣れていませんが、生徒さんがそれでよしとしてくださるのでレッスンさせてもらってます!


レッスンもほとんど毎回オンラインで、

出来上がったばかりの楽譜も、クラウド上にあげてくださりすぐ手に入れることが出来るようにしてくださいます!!今回はレッスンの30分前に出来たという曲も楽譜をクラウドにあげてもらい、楽譜を見ながら聞かせてもらいました!


すごい世の中になりましたねー!!


今後は、歴史の授業で

「コロナ時代があったことにより、○○○○ワーク、○○○○○授業などが普及した」っていうような穴埋めのテストが出来ていくんでしょうねぇー。(答え:リモートとオンライン)


それにしてもいつもスゴいなぁと思うのがメロディーがつぎから次へと浮かぶんですよねー、生徒さん。

私は演奏することが出来るけど、メロディーが思い浮かばないなぁ。

ハモりとか、伴奏はつけれるけど。

あと、歌詞も書いたことがないなぁ。


私が歌詞を書いたら生徒さんが曲を作ってくれると昨日言ってくださったので

ラコルノとTシャツと私

っていう曲でも作ってもらおうかな。

ポロシャツの方がいいかな。

ワンピースにしようかな。












ワンピースは、海賊王の方で!


ラコルノミュージックサロン