今日はプライベートなことを。


普段はラコルノのことを書いてますが、夏休み家族旅行をしてきました。


香川のアートの島、直島に行ってきました。


実は直島を7月くらいまで知らなかったのですが、ひょんなことから情報を得て、どうやら楽しそうだな行ってみたいな!となり、島に渡ってみました。


船に乗って島に行く事をしたことがなかったので、

どうやって船に乗るのか?

車で行くか、

車はフェリー乗り場に置いていくのかなどいろいろ考えましたが

結局、岡山から車ごとフェリーに乗せて、島の中は車で移動して、また車ごと四国に渡ることにしました。


と言うわけで初めて四国に橋を使わずに上陸しました。


直島でBenesseミュージアム、地中美術館、ヴァレーギャラリーなどを周り、自由に泳げる海も見つけ泳ぎ、朝から夕方まで直島を堪能しました。


現代アートの写真の数々を。↓

これだけみてもなんのこっちゃわからないかもですが~







現代アート難しい!!
でも、地中美術館にはモネの睡蓮が5枚もあったり、ジェームズタレルのオープンフィールドは光の空間に入っていくというなんとも不思議な体験が出来ます!
ヴァレーギャラリーは野外のアートでした。
ベネッセミュージアムにはウルトラマンがたくさんいたなー。

さて、

夏のドライブには大抵水着と浮き輪とサンダル所持するのは必須ですね。いつどこで泳げたり水遊び出来たりするかわからないですからね!

着替えも多めにポンチョも持参です。

備えあれば憂いなし!




と言うわけで泳げる海を見つけて即座に水着に着替えて泳ぎました(私以外)

水遊びグッズは必須ですね!

こうして海遊びをしてから高松に渡ったのでしたー。

続くー、たぶん。

ラコルノミュージックサロン