こんにちは、ラコルノナガタケです。

 

連日暑いですね…。

 

そんな中、レッスンにお越し下さったりレンタルルームをご利用してくださったりありがとうございます。

 

私もこの暑い7月、コンクール前の吹奏楽部のホルンパート指導に行ったりしていました。楽器背負って暑かったーーー。晴れ

 

コンクール直前の単発指導となると、今すぐ気を付けて本番にいかせるアドバイスとコンクール後の基礎練習につながるアドバイスを残して帰ります。

また次レッスンに行かせてもらうときに私のアドバイスがうまく作用してるといいなーと思います。

 

それにしてもここ数年のコロナの影響で今の中学2年生はどこも部員が少なめで、1年生が多いというクラブが多いなと思います。

沢山部員が入るのは良いですが、なかなか教えてくれる先輩がいないという事で困ってる部活を多く見かけます。ショボーン

それでラコルノに個人レッスンに来てくれている生徒さんもいます~ありがとうございます!

 

私は、今もホルンを吹き続けている理由の一つに中学の時の先輩がホルンが上手な先輩がたくさんいたという事があると思います。

先輩みたいに吹きたいと思う、身近に目標になる人がいるという事がとっても良かったです。なので先輩がいないとかは可哀そうだなー。

 

ラコルノは年に2回発表会をしているのですが、身近に目標になる人の演奏が聴けるのが良いところだなと思います。

ホールは毎回抽選ですので当たらないと開催できないので…。必ずしも2回出来るとは限りませんが、出来るだけみんながみんなの演奏が聴ける機会があるといいなと思っています。当日聞けなかった人の演奏も後日配信しているYOUTUBEで鑑賞してくれていていろんな感想も聞かせてもらっています、ご覧くださりありがとうございます。

 

7月はその他に、一泊して富山で演奏もしてきました。

久しぶりの宿泊を伴うお仕事でしたが、お母さんがいなくても家族は生活できていました!

ナイス!

 

ラコルノも運営しつつ、やはり演奏活動も両立できたらいいなと思っています!

 

ラコルノミュージックサロ