キャリアコンサルタントランキング

 

Life & Career Consulting
L A C I Q U E
ライフ&キャリアコンサルティング ラシク
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
滋賀、京都、大阪を中心に活動しているキャリアコンサルタントの黒野正和(KURO)です。
「セルフ・キャリアドック」、「接遇マナー研修」、「仕事の悩み相談」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね

 

 

先週、京都にある企業様でセルフ・キャリアドック(従業員との面談)を実施してきました。

 

 

いよいよスタート!

 

昨年度末までは、セルフ・キャリアドック制度を導入した企業に対する助成金があったため、「年度末に駆け込みで申請した分の実行がいよいよ始まってきた。」といった感じです。

 

セルフ・キャリアドックとしての仕事は今回が初めてだったので、数日前からとても楽しみにしていました。

 

今回担当させていただいて感じたカウンセリングとの違いは、「悩み相談」ではないということ。

 

先月からお世話になっている就労移行支援事業所では、まさに「相談」なのですが、このセルフ・キャリアドックの場合は必ずしも「相談」があるわけではなく、「何を話したらいいのかわからない・・・」といった状態で対応することが多いのではないかと思います。

 

自発的に面談を受けるのではなく、「上司に言われたから来ました」という場合がほとんどなのかな・・・と。

 

 

でも、これを機に「セルフ・キャリアドック」の存在を知っていただき、その重要性も理解していただければ目的は達成されるので、きっかけは何でもいいかなとも思います。

 

 
 
 
悩みがない・・・

 

 

で、今回面談させていただいた方は・・・

 

「特に悩みがない」とのことで、「何を話したらいいんですか?」といった様子でした。

 

数年前に転職してきたとのことだったので、「今の会社を選んだきっかけは?」といった質問から始めることに。

 

初めは「条件が・・・」という感じでしたが、どんどん深堀していくにつれ、「似たような条件の会社がたくさんある中で、なぜ今の会社を選んだのか?」が明確になってきました。

 

他にも、会社の将来性や可能性を語っていただき、それに向けて「どのように行動していくか」という話もしました。

 

 
 

 

セルフ・キャリアドックの印象は?

 

途中で、「こんな話、誰にもしたことがない」ということも仰り、

 

「一人で思っていたことをこうして言葉にして話していると、頭の中が整理されてスッキリした」

「初心を思い出すいいきっかけになった」

 

と、今回の機会の価値を感じていただくことができました。

 

「ほかの社員にもこういった機会は必要だと思うので、上司に言っておきます」という嬉しいことも言っていただけました。

 

セルフ・キャリアドックが今回限りで終わることなく、他の社員様へも広がり、継続的に実施していただけることを願っています。

 

(おわり)

 

 

 
他のキャリアコンサルタントブログも
ご覧いただけます。↓↓↓↓↓   

 

その他の関連ランキングはこちら

↓↓↓↓↓
就職・アルバイトランキング
転職・キャリアランキング
ビジネスマナーランキング
コミュニケーション・会話ランキング
就労移行支援事業ランキング

 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
事業内容
 
1 法人・企業のお客さま
◆ セルフ・キャリアドック(※助成金あり)

◆ キャリアプランニング研修
◆ 接遇マナー研修
◆ コミュニケーション研修
◆ 品質管理・事故防止研修

2 個人のお客さま
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)
◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析


就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)

3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、こちらの「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
    右差し こちら…
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
    右差し 
こちら…
 
読者登録してね