キャリアコンサルタントランキング

 

Life & Career Consulting
L A C I Q U E
ライフ&キャリアコンサルティング ラシク
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
滋賀、京都、大阪を中心に活動しているキャリアコンサルタントの黒野正和(KURO)です。
「セルフ・キャリアドック」、「接遇マナー研修」、「仕事の悩み相談」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね

 

先日の打合せでとんとん拍子で決まった、就労移行支援事業所のスタッフ向け「傾聴スキルアップ研修」を実施しました。

 

 
 
 
「知識」の習得?それとも「スキル」の習得?

 

打合せ当初は1回か2回で・・・という話でしたが、打ち合わせを進めていくにつれ、今回の目的は「知識」の習得ではなく、「スキル」の習得であることが明確になってきました。

 

傾聴スキルを習得するにはどうすればいいか・・・

 

私がキャリアコンサルタント試験を受験した際、3か月間定期的にクラスメンバーで集まってロープレの練習をしていました。

個人的には計40回弱のロープレを行い、やっと少し安定してきたのかな・・・というレベル。

 

それでもまだまだ未熟さを感じる状態で試験に臨んだのを覚えています。

 

 

そういう経験から、カウンセリングは定期的にロープレで練習をしていく必要があるということで、毎月1回定期的に「傾聴スキルアップ研修」を実施することになりました。

 

前職時代は100名以上の前で研修を実施したことがありますが、独立開業してからは初研修なのでワクワク感と同時に緊張感が・・・

 

 
 
 
準備

 

研修に向けて、まずは資料作成。

 

前職でも研修資料やマニュアル作成を得意としていたので、いろいろアイデアや言葉が出てきて思っていたよりもサクサク作業が進みました。

パワーポイントで約30ページの資料が完成!

 

時間は3時間とのことなので、前半は理論的なことを説明し、後半はロープレを実施することにしました。

 

 

 

 

 

いよいよ本番

 

研修当日。 

 

参加者は6名ということで、3人グループにも2人組にもなれるという、とてもやりやすい人数!

 

昼一の眠気に負けないように、ワークをいくつかはさみながら理論の説明をしていきました。

 

ワークのお題では、「このテーマは書きにくい」「こういうのなら書ける」といった素直な意見もダイレクトで聴くことができ、次回に向けて非常に参考になりました。

そして、参加者の意見を聞いて、「じゃぁ、このテーマをやめてこっちのテーマにしましょう!」といった感じで、この研修をみんなで一緒により良いものにしていこう!」という意欲が伝わってきて、とてもいい雰囲気の研修になりました。

 



 

 

 

 

初ロープレの結果は・・・

 

初のロープレ体験では、皆さん「難しい・・・」という感想。

 

実は、今回はそう感じてもらうことが目的だったので「技法」については一切教えずにチャレンジしていただきました。(理論の説明時にヒントは散りばめていましたが)

 

でも皆さん、「今のままでは全然傾聴ができていないことを痛感した」というと同時に「もっと傾聴できるように学びたい」と言っていただき、とても意欲的でした。

 

この皆さんの期待に応えられるよう、しっかりとサポートしていきたいと思います!

 

(おわり)

 

 

 

他のキャリアコンサルタントブログも
ご覧いただけます。↓↓↓↓↓   

 

その他の関連ランキングはこちら

↓↓↓↓↓
就職・アルバイトランキング
転職・キャリアランキング
ビジネスマナーランキング
コミュニケーション・会話ランキング
就労移行支援事業ランキング

 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
事業内容
 
1 法人・企業のお客さま
◆ セルフ・キャリアドック

◆ キャリアプランニング研修
◆ 傾聴スキルアップ研修

◆ 接遇マナー研修
◆ コミュニケーション研修
◆ 品質管理・事故防止研修

2 個人のお客さま
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)
◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析


就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)

3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、こちらの「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
    右差し こちら…
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
    右差し 
こちら…
 
読者登録してね