スマホをモバイルバッテリに挿したままお昼寝していたら、
スマホから聞き慣れない警報音が。

「充電端子が異常発熱を検出したため充電を停止しました」

え!?

スマホからケーブルを抜いたら何か焦げた臭いが(・_;)

原因を探って、判明しました。

私の使っているモバイルバッテリは、ある程度年期の入ったUSB-Aコネクタ。
USB-Bコネクタも同じことが言えますが、扱いが悪いと中途半端な差し込みになってしまうことがあります。

問題は、そのUSB-A側で起きていました。

ちょっと抜けかけて斜めに刺さってた~(^-^;

どうやらケーブルのハンダがとけているようで、ケーブルはお亡くなりになりましたが
スマホ本体は生きてました(ほっ)

皆様もお気を付けください(^-^;