こんにちは
アロマテラピー自宅サロン ラ・シュシュ
居木史子です。
2016年から地域の病院で、入院患者さんへハンド・フットトリートメントのボランティアをさせていただいていたのですが、10年になる区切りで、先日卒業いたしました。
長期入院の患者さんも多く、月1回の訪問でも何回もお会いする方もいらっしゃいました。
好みの香りを選ぶ時の楽しそうな表情や、ハンドトリートメント中にうとうとされる様子や、
アロマトリートメントを全身受けたい!と聞いて、早い回復を一緒に願ったりも。
アロマトリートメントは、ソフトなタッチでお体に触れるので、副交感神経を優位にし、緊張を和らげたい、
ご自身が好む香りで、ふっと緩むからだと心の心地よさを感じてもらいたい。
10年前にこちらの病院から、アロマトリートメントを取り入れる目的をそう伺って始まったこの活動です。
作業療法士の方々や看護師さんと作る、和やかな時間と空間に関われたこと、とても貴重な経験になりました。
毎回多くの方が活動の部屋に出てきてくださり、アロマトリートメントが高齢の方、若い方、男性、女性にも受け入れられる癒しのひとつなのだと実感できて、
患者さんのハンドを触りながら対面で向き合う10分程度の時間の中で、素の言葉がふっと漏れる時、
受け止めることしかできないけれど、その相手として目の前に居ること
そんな距離感を大切にしていました。
最後には、患者さんたちが作られた押し花のランチョンマットなど、優しいプレゼントまでいただき。。。
ありがとうございました。
ラ・シュシュのメニューはこちら♡♡♡
ご予約ページはこちら☆☆☆
お気軽にお問合せ下さいね。
「お肌を育てる」アロマセラピスト
居木史子
