ふきのとう 女性にうれしい 効能と香り | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

雨雪で冬に逆戻りですね・・

 

春を真っ先に告げる

 

ふきのとう。


女性にうれしい効能について♪

 

 
 

お彼岸で実家に帰っていました。

 

東京では見つけることが出来なかった

 

ふきのとうを見つけましたよ~♪

 

早春、地面から顔を出す春の使者。


ちょっと地味な(笑)まーるいお花です。

 

茹でたり、汁に入れたり、

 

ほろ苦さが風雅な味わいですね。

 

 

 

 

真ん中の房のようなものが花

 

雄株の花は黄白色、雌株の花は白色。


 

古くから食用、薬用として利用されていて

 

冬眠から覚めたクマが最初に食べる、、


と言われる栄養分には


女性にうれしい効果もあるのです❗


お肌にいいビタミンKやE、


ポリフェノール、


抗酸化作用のあるカリウムが豊富!


女性ホルモンバランスを整えたり

 

冬にため込んだ毒素をデトックスしたり

 

せき止めや、肝臓を守る効果もあります。


 

特有の苦みには消化および食欲促進作用も♪


そして、独特の香りの成分


フキノリド


には、消化促進効果も!


 

東京は季節逆戻りですが

 

この雨が終わったら本格的な春ですね!