虫よけ・切り傷・・夏のトラブルに! アロマ&ハーブ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

夏は公園に行くのも

 

注意が必要ですね・・。

 

アウトドアトラブルに効く

 

アロマ&ハーブをご紹介しますね!

 

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

 
 
今のように医薬品がなかった時代には、
 
殺菌作用のある
 
精油やハーブが薬として活躍していました。


例えば、ハーブに含まれているタンニンは
 
止血する作用に加えて、
 
火傷の患部のただれを防ぐ作用があります。
 


 
★切り傷に役立つハーブ

フキタンポポ、オレガノ、オオバコ、ローズマリー
 
セージ、タイムなどの浸出液で、
 
ガーゼを湿らせ、患部に当てて止血する。

★火傷に役立つハーブ

流水で患部を5分間以上冷やした後、
 
ラベンダー軟膏やアロエの葉肉を患部につける。

キンレンカ(花)、セイヨウオトギリソウ(全草)、
 
フキタンポポ(葉)、ショウブ(根)などを
 
漬け込んだオイルがあると便利です。


★虫刺されに役立つハーブ
 
レモングラス、シトロネラ、ラベンダー、ペパーミントなど
 
無視をよせつけないといわれますね。
 
絶大ではないですが、じんわりと効果があります。
 
アロマキャンドルなんかいいですよね!

刺されてしまったら
 
セイヨウオトギリソウ(葉)
 
キンレンカ(花)、パセリなどの
 
生葉生花びらを患部に擦り込むのも
 
いいそうです。
 
今年は危険な虫が多そうですから
 
くれぐれも気を付けて
 
アウトドアを楽しんでくださいね!