AEAJアロマ検定「嗅ぎ分け」対策! | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

11月2日に行われる

アロマテラピー検定♪

今日は「嗅ぎ分けテスト対策」を行いました。


こんばんはキラキラ

花と香りでハッピー・ライフ♪

フラワーセラピストの福岡里紗です。


急に涼しくなって、秋雨の今日。

11月にはまだまだ余裕~ですが

準備着々の方のために

嗅ぎ分け対策レッスンでした。




試験では、中身が何かわからない状態で

3種の精油を嗅ぎ分けますが、

何の精油か「わかっていて嗅ぐ」のと、

「わからないまま嗅ぐ」のは

印象が全然違いますよね。

焦って慌てないようにね!


今日はあえて、難しい選択にしました。

たとえばユーカリ、ローズマリー、ペパーミント。

ペパーミントはわかるけど、

ユーカリとローズマリー・・・

緊張しているとわからないものです。


そんな時のためにおすすめしているのが

「香りの第一印象を、

自分だけにわかる例えにしてメモしておく」


私の場合、受験生のときのノートに

「マージョラム=

おばあちゃんの蔵の中のにおい」と

書いてあります(笑)


大好きな田舎のおばあちゃんの

大きなお家の大きな蔵の中の

ちょっぴりほこりっぽい、

だけどほっこりお日様の甘い香り。。

優しいおばあちゃんの香り!


香りの記憶は、

生まれた瞬間から、

いえいえもっとずっと前から

脳に蓄積されています。

特定の香りを嗅いだときに

昔の情景がありありと鮮やかに浮かび上がるのは

そのせいなのです。

今日は何パターンかのテストをしましたが

自分の記憶にむすびつけて

印象的な言葉で表してみましょうね!

★アロマ検定対策講座

平日・日曜コース、お席ご用意できます♪



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
こちらをクリック、どうぞよろしくお願いいたします。