キャンドルのお悩み解決♪ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

昨日はキャンドルフレグランス専科。

ずっと悩んでおられた

香りづけ問題、解決できました♪



花と香りでハッピー・ライフ♪

フラワーセラピストの福岡里紗です。


1週間ほど前にお電話をいただいた方は、

アロマ教室の先生。


アロマクラフトのひとつとして

キャンドルづくりを入れるため

netなどを参考に試行錯誤されて

精油のキャンドルをつくられたのですが

肝心の「香りづけがうまくいかないんです」

ということでした。


状況がよくわからなかったので

おつくりになったキャンドル持参で

お越しいただきました。

器に対して芯がやや太すぎるのと

賦香率に問題がありそう・・。





精油だけで香りづけする場合には

香りの高いトップに分類されるものや

ブレンドファクター数の小さいものと、

反対に香りは低いけれどずっと残る

ラスト(ベース)を多めの比率でブレンドします。


嗅覚は感覚器のなかでも

疲労しやすく、年齢とともに衰えやすい

デリケートなもの。


「香り立ち」の仕方によって

「香る」「香らない」の印象をコントロールします。


キャンドルづくりは簡単なので

自己流で作られる方も多いのですが、

基本事項をきちんと押さえるだけで

仕上がりが違ってくると思いますよ♪


キャンドル・フレグランスコースは全3回。

次回は基本ブレンド+フレグランス!

キャンドルづくりのプロの方や

先生にもオススメです!



レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
こちらをクリック、どうぞよろしくお願いいたします。



趣味ぶろ 教室ブログランキング