危険な冬の眠り姫・・冬季うつ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

冬になると起きるのがつらいし

甘いものの食べ過ぎで体重増加ショック!

でもそれは・・冬季うつかもしれませんよ!


花と香りでハッピー・ライフ♪

フラワーセラピストの福岡里紗です。


寒いと起きれないし、動かないから体重増!

一見、普通のことのように思えますが

これに


・慣れた仕事をうまく処理できない

・集中力が明らかに落ちる

・理由なく悲しく、泣けてきてしまう

・自己否定的になる

・何をするのもおっくうになりがち

・炭水化物や甘いものばかり食べたい


が加わると、それは

「冬季うつ」の可能性大です。


その原因は「日光不足」による

神経伝達物質「セロトニン」の不足!



セロトニンとは「幸福物質」ともいわれ

こころの安定や安眠にかかせないもの。

また、セロトニンは朝になると分泌量が増えて

目覚めを促す働きがあります。

「しっかり寝たのに熟睡感が得られない」のは

セロトニン不足によるものなんですね。


さて、このセロトニンを増やすには、

・1日30分くらい日光に当たる

・リズミカルな運動をする

・食事の工夫
 
★肉、青魚、大豆などたんぱく質

★ビタミンB6が多いバナナやさつまいもなど


そして、即効性のあるのがアロマですね!

精油には、「酢酸リナリル」という

セロトニンの分泌をうながす効果を持つ成分があります。

ベルガモット・ラベンダー・クラリセージなどが代表的!


体重が増えたのは冬のせいじゃないかもしれません。

症状が重くなる前に・・・

自分でチェックしてみましょう♪ont>


レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いいたします。



ペタしてね