華麗なる調香の世界~ライラックの香り~ | 福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

東京・中目黒・池尻大橋の「アロマ・カラー・アロマキャンドル教室」女性のおうち起業を応援する「ACL協会代表校」           

はかなげな薄紫色のライラック。

多くの詩人たちに愛されてきた香りを

つくりました。


こんにちわ!

花と香りでハッピー・ライフ♪

フラワーセラピストの福岡里紗です。


ライラックの花はフランス語でLilas、

イタリア語ではLilla、

日本では紫丁香花とよばれます。

$福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ


初夏にこの花が咲き始めると辺り一面に

うっとりする香りが漂い、大好きなお花ですが、

天然の精油としては、溶剤抽出法で

わずかながら採取されるだけで

ほとんどお目にかかった事のない希少なもの。

では、流通するライラックの香りは100%合成なのかというと・・・

アルデヒド類、エステル類、アルコール類、ケトン類などの40数種類の

合成香料に精油を加えて再現できます。


今日のレッスンでは、

ジャスミン、イランイラン、ローズab.、ローズウッド、

サンダルウッドにベルガモットの6種類の精油と、

リナロール、ターピオール、アルデヒドc-14など

合計11種類の合成香料を使いました。


ここまでくると、「精油の化学」を学んだ方は

ピンとくるはず!

そうです、リナロールはラベンダーやローズウッドの主成分。

合成香料は、天然の精油を構成する成分から

生みだされているのです。



$福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

このような計りで、分量を比率通りに細かく合わせていきます。

今日は初めて粉状の香料も使いました!

これが、ライラックの香りを構成する合成香料たち。


$福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ


生花からとれる香りは、私たちが鼻で記憶している香りよりも

生臭かったりしますが、それを記憶通りの芳香に

再現するのが調香の目的のひとつ。


ライラックには甘さとパウダリーさ、イランイラン調の香り、ジャスミン、スズラン等が

感じられるようです。

まさに華麗なる創造の世界・・・・。


堪能いたしました!


ペタしてね


レッスンのお申し込みはこちらから↓
http://www.lachic-flower.com/lesson/

ランキングに参加しています。
ぽちっと、よろしくお願いいたします。




フラワーセラピー日記・プチ
http://blog.lachic-flower.com/