響け!ユーフォニアム3 のアニオリ展開 | らちぇ@365日お金ぶん回します(株・スロ・徒然日記)

らちぇ@365日お金ぶん回します(株・スロ・徒然日記)

2006年1月2日ブログ開始、7月からは今の生活(投資家)です。FPS(フォートナイトとAPEX)、広島カープ、4000冊集めた小説が趣味。

どうも~らちぇ@以下、ネタバレありです。ネタバレしたくない方はブラウザバックお願いします  

 

 

トレンド1位にもなりました。3時間以上経っても関連ワードが残ってました。自分はリアルタイムでは見れなかったけどいつもはアニメについて語らないカープ仲間から『ユーフォ凄いことなってますよ』とのLINEがきてアニオリだなこれ!と思って観ました。ちなみにアニオリはアニメオリジナルの略で、最近話題になったドラマの改変で痛ましい事件もありました。だからわりとデリケートな問題です。

 

 

とはいえ、ちゃんとしたアニメ会社なら原作者を尊重します。今回のも原作者はツイッター見てる感じも納得してそう。ていうかこの展開でトレンド1位になったら原作再販爆売れになると思う。ウインウインな関係で、一部の馬鹿もとい原作厨がこんなんじゃないと第三者にもならないモブが騒ぐくらいですね。痛々しいです。

 

 

といいつつも原作に忠実にしか認めない人もわからんでもないけど原作者が望んでないことをしたらあかんよと。

 

 

話し戻して今回、知らない人にあらすじとどこがアニオリなのかを説明すると

 

 

・コンクールのメンバーオーディションで原作は1回で決まったのに対し、アニメは再オーディションでソリ(ソロ)だけ主人公の部長と転校生で吹くことに

 

 

ここで原作の結果通りに主人公の部長に決まるかと思ったらまさかの転校生に。流石に驚きました。しかも部員の多数決で同票でソリのパートナーで主人公の親友が手を挙げてなく最後に決断して。。。

 

 

伏線というかカットしてるのは気になってたんですよ。原作だと関西大会までは部長業が忙しくて練習が少なくなってた感じのニュアンスがあって全国決めた後に一緒にソリ吹きたいからとめっちゃ練習する感じだったんですがそこがなくて逆に音大行くのやめたとか進路の事とかが出てきててその辺も伏線だったんでしょうね。

 

 

まあその辺の結果から慕ってた後輩の本音の吐露のシーンも親友との思い出の場所での号泣シーンとか・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

アニメだからこそできる、映える、そういう事情とかもある。決して原作者をないがしろにしてるわけじゃなくて作画なんかは神がかってて今期1番は間違いないと。これから先も絶対話題になるくらい凄かったです。京アニ流石すぎます。

 

 

完全ハッピーエンドが良い!最良の結果が良い!それはそう。だけど部長としてのみんなの前での矜持、信念を貫いての名シーン。そして最後に親友と二人で本音を吐露するシーン。もうなんていうか熱いです。

 

 

ここまで大きく話題になって気になった人は原作買おう!昔、品薄すぎて定価よりも高くでしか売ってない時期もありましたが今はまた再販増刷すると思うし、市場にも出回ってますけどね。

 

 

ていうか今回のアニオリだ!って騒ぐなら最初から全然違うところもある。そう、原作は結構関西弁というか京都弁がわかる。関西の子!って感じですよ。あんな標準語ばっかりじゃないし。あと百合要素がアニメは強いけど原作はちゃんと男も・・・ね。

 

 

ぜったい最終回、原作の最後と違うと思う。百合押してるから男の存在極力減らすと思う。問題は全国大会の結果・・・まさか・・・ね(笑い)

 

 

自分が好きな作品でマイナスなこと言われるのは嫌だったんでここに書きなぐりました。アニオリが絶対悪だと決めつけてほしくないんです。読売テレビや小学館みたいな原作者をないがしろにする卑劣なものと一緒にしたらだめ!とだけ言っておきたいです。