「フェイススタンド」つらくなる前に予防するという発想

¥3900+TAX

私達は毎日の生活において顔を少し屈める状態を長い時間続けています。

「顔を少し屈める」

PCワーク、デスクワーク、勉強、スマホ、家事、運転、手先を使う作業など数多く挙げられます。

少し屈む状態を保つには首や肩に力を入れて顔、頭をキープしなければなりません。この姿勢を長く続けていくと気が付かないうちに肩こりや首の張りが生じ、加えて下を向くと頬やあごのたるみにも影響が出ます。


本品は28年営んでいるランジェリーショップでブラジャーの試着と近年行なっているバストマッサージから発想を得ました。


顔が前に出ると首前側は縮み、胸筋が縮み、肩や後ろ首周りが引っ張られて肩こりが凝り、姿勢は猫背や巻肩になっていきます。

補正ブラで乳房を寄せようとしてもバスト周りの筋肉が萎縮して寄せようにも寄らない。寄せれるのは表皮だけ。皆さんの悩みは同じ現象に行き着きます。


コロナ禍、在宅ワークやオンライン○○などでPC前に縛られて首や肩の負担は増すばかりです。

痛めて病院にかかる前に予防。日々の「予防」が大切です。


本品製作前は「仕事中はタオルを細く4つに折って首に二重巻きにしてみて下さい。」とアドバイスしていましたが人前ではタオルを首に巻くのは恥ずかしい。また首サポーターは「むち打ちみたいで嫌だ。」「後ろ髪が膨れるから嫌だ。」との声がありました。


そこで顔が前に出ず支えになり、しかも「おしゃれ」な予防品「スタンド」を製作 何度も試作を繰り返し、程よく顔を支えて苦しくない首が短くても食い込まない資材を使い、顔が乗せるカーブ、また首の後部の動きを邪魔しない長さにしました。


このスタンドはOLがオフィスで使ってポンと机の上に置いて帰るというコンセプトで始めました。よってスカーフ状にしてボウタイリボン巻きでOLスタイル、三角折りのスカーフを巻いてCAスタイルのイメージでサテン生地を用いてデザインしましたが男性も必要とのご意見があり、コットン素材を加え、結ぶことが後ろでもできる長さにしました。


また、本品は日本製にこだわっております。生地、ポリウレタン、縫製と全て国内生産です。

表地の一つはシルクにより近い光沢のある若干肉厚なサテン。シルキーポリエステル100% 滑らかな程よい張りで高級感あり、美しいドレープを生み出します。


もう一つの表地は若干ストレッチがあるスムース天竺。コットン100%  繊維長が長いインド綿をシルケット加工し、毛羽立ちのないスムース加工を施しています。肌触りにこだわる層、カジュアル層、また男性に人気です。




スタンド(中綿)部分に使用しているポリウレタンは、目が細かく圧を掛けても潰れにくいキメの細かい軟質ポリウレタン素材。ウレタン特有の嫌な臭いもありません。このスタンド部分はコットン100%の素材でカバーしておりムレを防ぎ、汗や洗濯による劣化を軽減しています。


表地とスタンドは着脱式になっており、汗や化粧、食べこぼしなどで汚れた場合は表地だけ洗うことができます。スタンド部分も手洗い可能です。



デビューしたてのアイテムですがダメージを受けてから手当てする商品が多く出回っている昨今、ダメージ前に予防する、予防しながら過ごすという新しいカテゴリーの誕生です。


ラ・シャンブル


フェイススタンド着け方

スカーフタイプ

ボウタイタイプ

楽天市場sakurakoにて発売中

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakurako/