HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽しんでます

 

2022年2月2日

大阪中之島美術館

開館しました

1983年に構想が発表

されてから40年

この目で見ることができて

ほっとしております

別に関係者やないけど

 

 

「超コレクション展 99のものがたり」

早速訪ねてきました

オミクロンが跋扈していて

大阪は医療崩壊寸前というのに

なんと人の多いこと

ネットで予約していったけど

40分近く待ちました

 

展示品というか所蔵品が

400点ほど展示されていて

これも多いこと

最後は時間切れで駆け足でした

 

 

展示品はかつて

心斎橋展示室や

天保山ミュージアムや

その他の展覧会で観たことある

作品も結構あったけど

ずっしり手ごたえあり

 

マリー・ローランサンや

モディリアニといった

有名どころもいいけど

ラ・ティエラさんは

戦前の大阪ゆかりの画家の

絵がいいと思いました

 

佐伯祐三や小出楢重の油絵

北野恒富 島成園 池田遥邨

などの日本画や

前田藤四郎の版画は

大阪が一番イキイキしていた

時代を反映していて

大阪の美術館らしいなと

 

 

ポスターやデザイン作品の

コレクションも

現代性があって

かつて商都大阪といわれた

都市らしさを感じました

 

 

大阪がアートの街になったら

すごく嬉しいね

中之島から文化発信は

15年間カルチャー事業に

携わってきた身としては

心から望むところです

(もう大阪に文化は育たないと

半分以上諦めていたけど)

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

 

【1月の人気記事】

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

5位