HOLA!

ラ・ティエラスペインタイル工房です

お訪ねいただきありがとうございます

 

スペインから輸入したタイルに

スペインの釉薬で絵付けして

マイオリジナルの

タイル画を製作しています

 

スペインの土を使って

アクセサリーや雑貨などを

創ることも楽しんでます

 

日差しは確かに春なのに

小雪はちらちら降るし

冷たいし

こんな日は食べて

暖まる以外に何があるんやと

宝塚に帰ったついでに

神戸屋レストランでランチ

かなり久しぶりです

 

ぐつぐついってる

ビーフシチュー

 

 

ふうふういいながら食べると

あったまるう

 

 

パンのおかわりを

遠慮なくいただいて

しっかりとお腹におさめて

満足満足

 

バブルたけなわの80年代

忽然と現れた

(としか思えなかった)

神戸屋レストランには

母とよく行ったもんで

時には叔母や従妹にその娘と

大勢で賑やかに押しかけ

わいわいと食事した思い出が

あるんですが

この日はガラガラ

 

オミクロンが拡大してる上に

寒いとあれば

誰も外に出ませんわね

おかげでコーヒーを飲みながら

ゆっくりと

過ごすことができました

 

 

どの地域もそうかもしれんけど

浮かれ騒いだ80年代は

百貨店やブランド店で

賑わっていたエリアも

今や空き店舗だらけで

よそから来ていた一連の店は

風と共に去りぬ

金になるかならんかが

基準やから

そこに愛はない

 

昔からそこに住む人や

その地域を愛する人が

お店をやって

ちゃんと生活もできるような

時代はもう来ないかもやけど

家族でやってるお店とか

ひとりでがんばってる

小さな会社とか

地元に愛がある人

みんながやって集まったら

力にならへんのやろかね

 

数の力で勝つのは

無理なんかな

 

それでもみんなの手と手を

あわせれば何かできる〜と

往年のフォークソングも

歌っていたやないか

 

小さな個人を応援したいのは

そこに愛があるから

(といいつつチェーン系で

ランチしてはいるんやけど)

 

ラ・ティエラさんも

小さな小さな工房に愛を注いで

誰にもマネできない

自分らしい工房をやろうと

思ってるけど

同じ考えを持った人が増えたら

大きな会社に入らんかったら

なんもできないとか

価値がないとかいう

幸せになれへんとかいう

考えも変わってくるはず

 

格差社会やいうて

ひしゃげてるのは悔しいやんね

小さくてもがんばろうて

いいたいねん

 

またお会いしましょう

HASTA LUEGO

  

【1月の人気記事】

1位

 

2位

 

3位

 

4位

 

5位