ゴミを拾う人の心理と 神は細部に宿る制作 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
 
一昨日
銀行に自転車で向かう途中
キャッシュカードを
落としてしまいました。
しかも2枚も滝汗
 
 
まぁ見つからないだろう
そう思いながら来た道を引き返すと
おもむろに、路肩に落ちていた
空き缶を見つけました。
 
 
いつもなら拾って
ゴミ箱まで🗑運びますが
今はそれどころでは無く
スルーします。
 
 
そしたら
声が聞こえてきたんです
それでいいの?
心の声でした
 
 
今までの行為は
気分で拾ってたのか?
 
 
Uターンして
空き缶を拾いました。
その直後に電話のベルです
 
 
普段走行中は
着信に気づかないのですが
秒で反応キョロキョロスター
誰かがカード拾ってくれたのか?
 
 
 
電話の相手は
郵便局からでした
落とした一枚は
ゆうちょカードです。
 
 
 
それを拾った方が
近くの郵便局に
届けてくれていました。
 
 
心から感謝ですお願い
人の優しさに触れた
いい一日になりましたピンクハート
 
 
ですがまた
親切な方に恩返しが
できなかったことに後悔
どちら様が拾ってくれたのだろう
 
 
仕方ないのでワークアウト中
空き缶50個拾うことで
感謝の気持ちを発散しましょう
ボクの必殺【恩送り】です。
 
 
この町はゴミが少ないので
空き缶50個は
1年くらいかかりそう💧
 
 
ゴミ拾いがやめられない話しでした。笑
 
 
 
 
 
さて今週の制作日記は?

 TODAY'S
 
まさかの大失態!

 
 
 
ようやく形が出来上がり
あとは各所のディテールアップのみ

という段階

 

前回

エッジをヒダ状にするため

間隔を開けて蝋を盛りました👆

 

 

石座には8本の爪を延ばし

まだちょっと太いので

これは最後に整形ですね

 

 

 

でもやっぱりここ

エッジの仕上がりがいまいち

上手く行かない

フリーハンドなので

厚みが一定でない

見栄えが悪いです

 

 

そこで

厚みものさしを

作ってみました。

 

 

これを当てながら

彫る作戦

 

だかあまり改善しなかった笑い泣き

ここは一先ず先送り。

アイデアを練り直そう

 

 

 

 

厄介なのが裏

この出ベソは

宝石の明かり取りです

言うなれば採光窓

裏に貼る

レザーパーツを貫く目論みでしたが

 

 

邪魔なので削りました

プラン変更したため

そちらの方が宝石を明るくできます。

 

 

 

あとは裏もエッジを整えます

欠けたとこを盛って

 

盛って盛って

 

平らに削る

 

整地完了

 

ジュエリー彫刻の難しいところは

木彫りや石彫りよりも

精密に起伏を無くし

滑らかにすることです。

 

 

 

光を反射するので

微妙な歪みがあると

すごく目立ちます凝視

 

 

 

車のボディの塗装膜に

髪の毛が紛れてたら

たぶん皆さん気づくでしょ虫めがね

 

 

その程度の起伏も許さない

こんなに小さなものでも

指先の操作は

アリンコの触角並みに

繊細に動かす必要があるんです。

 

 

それは心臓の鼓動でも

ブレる域

手先の脈を止めて

筆を描くイメージです。

 

 

クシャミなんてしようものなら

へクショおーっ!

あっ!

 

 

ahhhh‼︎

 

 

やっちゃったデレデレ

 

 

 

次回へ続く

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ