立体的な透かし手法の挑戦 | ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

ハンドメイド製作所 ジュエリー工房見学ツアー

東京~フィレンツェで広く彫金を学び、全国を自転車で旅したジュエリー作家たかはしひろがプロデュースする
自然をテーマにしたジュエリーと、
工房ブランドMars&Marsay(マーサーマーセー)の成長を記したブログ。めざせ奨学金の完済!

こんにちは
ハンドメイドジュエリー作家
たかはしひろです。
 
 
まずはじめに
献血に行ってきました。💉

コロナワクチン3回接種済み

優良血液です🩸

 

 

喘息治療が落ち着いて

ちょうど、この日が

20回目の献血でした。

 

 

 

400ml×20回=8000ml

 

ボクの身体には約4000mlの

血液が巡っているので

 

たかはし丸っと

2人分🐒🐒

必要としてくれる人に

お届けできました。✌🏻

 

 

 

400ml献血は

年3回しかできないので

皆が献血してくれたら

すごくうれしいです😊

 

 

 

それから

今年から血液検査の方法が

注射器から

指先のパッチン針に変わりました

すごく簡単になったので

更にスムーズに終わりますよ。

 

 

パッチン針の痛みは

輪ゴムパッチン程度でした

 

 

 

コロナと直接戦っている

医療従事者の皆さん🩺に

ボクらが無償で提供できるものが

献血です。ラブラブ

 

 

どうか皆さんも

献血で

医療従事者さんを

応援しましょう📣ニコニコ

 

 

 

 

 

さて今週の制作は

 

 TODAY'S
 
透かし彫を立体にしよう

 

 

前回の最後には

ダイナミックに削り

このお姿に!?

 

今回から見た方は形が想像つかない😅

 

こちら前回記事

 

 

前回裏抜きしたペンダント原型を

中央を残して

端をぐるっと

薄くしました。

 

 

厚み4ミリの蝋の板を

1ミリまで削ぐので

少しビビリますね滝汗

 

 

削りカスを取り除き

石座の元になる円筒を

溶かした蝋で

造形しました。👇

 

 

 

 

ここでやっと

完成形態が見えてきます

透かし彫りを一歩進めた

立体的な透かし彫りに挑戦

中央が膨らんだ形が魅力的ですねドキドキ

 

 

 

ここまで大きなミス無く

造形出来ています。ウインク

 

 

 

おおむねフォルムができたので

ここからは

永遠と細部の作り込みが

スタートします。ガーン

 

 

まずはエッジの整え

 

同じ箇所を

削って

盛って

また削る💦

 

正直なところ、どうするか模索中爆笑

 

 

 

細部のディテールまでは

デザインしてなかったので

作りながら決めてく

柳宗悦スタイルひらめき電球

(凡人が天才の真似をするから

手間取るのですね。)🙇‍♂️

 

 

 

結果こうなりました👇

エッジは

ヒダをつけ波打った形

に決定しました

これだけで

軽く二日悩みました💦

 

 

結局、元ネタから持ってきました

image

 

 

 

普通は全部

造形始める前にデザインを

決めておくべきものですが…

アイデアは作る最中でにも

溢れてきます波

 

 

こんな芸当ができるのも

デザインと制作の両方を

ひとりで熟すメリットでもあります。

 

 

 

デザイナーと職人が

脳内でひとりミーティングぶーねー

とことん考えて

理想の形にこだわるのですウインク

 

 

 

それはつまり

完成した作品を

皆が笑顔になるものにするためウインク

 

 

 

身につけた人に

幸せと感じてもらいたいドキドキ

それがものづくりのエネルギーに変わりますビックリマーク

 

 

 

 

 

こちらからボクが制作した作品たちを観覧・購入もできます 

気になったら是非マーサーマーセーをフォローしてね爆笑

 

富士山の頂上で暮らし

自転車で6000キロを旅した作家がつくる自然モチーフのアイテムたちには

街で暮らす人たちに少しばかりでも環境を意識して生活して欲しいとの願いが込められています。

 

たかはしひろが旅で感じた世界へ

お好きなマーケットのバナーよりお進みください

 

      

                      

 

 

▼▲

 

 

 

ブログランキング参加中です

応援お願いします。クリックするだけでOKです↓

 

 

 

 

▼▲▼

 

 

 

インスタグラムもやっていますビックリマーク

lacejewelyの名でMars&Marsayの新作や制作中のようすを綺麗な写真で紹介しています。

カメラのことも勉強しながら、これから多くの方たちに見てもらえるように、どんどん撮影していきますのでフォローをよろしくお願いいたします。ニコニコ